ふちけん記

半年以上更新していなかった久々すぎる日記。
日記って何だろう。もう書き方忘れた。

今日は花騎士ことフラワーナイトガールの話。

第2寝室、第2進化などレベルカンスト済みキャラをさらに強化するてこ入れがここ3ヶ月ほどで入り、かつては廃課金プレイヤーしか到達できなかった領域に手が届くようになりました。
こういうアップデートが入るのがオンラインゲームの醍醐味だよなぁとしみじみ。
当然ながらトップ層は更なる高みに到達しているのですが、それはそれ。

 

■1ヶ月で虹(0.5%)を4体も自引きした話
7月はガチャの引きがえらいことになってましたというお話。
7月以前の自引き虹は去年12月24日までさかのぼります・・・
それだけ来ないんです花騎士の虹は。





夏のスペシャルチケットによる入手(エニシダ)まで終えた現状の所持虹一覧は以下のとおり。
最初の虹を手に入れるのに半年かかったのに、ずいぶんとにぎやかになりましたのう。感慨深い

FLOWER KNIGHT GIRL ~X指定~ - オンラインゲーム - DMM.R18 - Internet Explorer_20160815-004444

例によって年越ししてから書くヤツ。
据え置き↑、ソシャゲ↑、エロゲ↓、DQ10やめた、な一年でした。

■コンシューマ系
・ちゃんとプレーした系
【PS3】テイルズオブゼスティリア(2月) →
感想記事
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(2月~3月/極限攻略DB対応) →プレー日記
【PS4】ファイナルファンタジー零式HD(3月~4月/極限攻略DB対応)  →プレー日記
【PS3】シャリーのアトリエ(4月/2014年発売タイトル) →感想記事
【PS4】Chaos;Child(7月/R18) →感想記事
【PS4】うたわれるもの 偽りの仮面(9月) →簡易感想記事
【PS4】よるのないくに(10月/未クリア)
【PS4】ソフィーのアトリエ(11月) →
初見記事
【PS4】ソードアート・オンライン –ロスト・ソング-(12月)

PS4で7本、PS3で2本。うちRPGが8本。
2014年は新ロロナ1本だったことを考えるとものすごい様変わりしました。
PS4は既に興味を引くタイトルが多数発売される好況期に入っててよいですね。
今のところPS3やVitaとの縦マルチが多いものの、PS3からの移行がかなり早い。
今年もいろんなゲームを遊びたいものです。

でもシャリーPLUSは許さない。本来本編に入れておくべきエピソードを後出しって卑怯だろ…


■お気に入りの一枚(カオスチャイルド)

彼女と早くらぶCHUCHUさせて!
カオスヘッドの七海もそうだったけど、キャラはどストライクなのに
シナリオという神が彼女との歩みを許さないというか…
雛絵のはある意味でのハッピーエンドだったけど、やっぱり辛い。

・あまり遊ばなかった系
【PS3】雷電4(2月/PSPlusフリーゲーム)
【PS4】AKIBA's TRIP(2月/PSPlusフリーゲーム)
【同人】東方紺珠伝(8月~9月)
【PC/Steam】虫姫さま(11月)
【PSVita】ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み(11月)

ただで貰ったり、安価で買ったゲームってあまり続かないよねという一例。
Vitaのガルフレはなんとなく買ったけど、一人目の攻略中でなんとなく積んでます…

■オンライン系
・ちゃんとプレーした系
【PC】ドラゴンクエスト10(1月~9月/月額課金停止中)
【PCブラウザ】Flower Knight Girl(4月~12月/継続中)
【PCブラウザ/iOS】かんぱに(8月~12月/継続中)
【iOS】アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(9月~12月/一応継続中)
【iOS】ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(10月~12月/継続中)

DQ10は休止してからのアップデートが自分の好みに合わない方向性が更に強まったのを見て、やめて正解だったかなと思いました。ver1時代とかver2の前半ぐらいまでの緩いDQ10が好きでした。

フラワーナイトガール(花騎士)は今となってはライフサイクルの最も中心にあるゲーム。
この運営だったらついていっていい、課金しても良いと思える稀有な制作・運営陣。
今年の元旦から一気に集金体制に入ってきて、今後の課金へのアプローチがどうなるか要注目です。多少は手心加えていただけるとおさいふに優しくて助かります。


それぞれ花騎士、かんぱにの一つの終着点。かんぱには本当に長かった。
もっと重い星5ノナ(CV:花澤香菜)雇用という目標が出来てしまいましたが、気長に頑張ります。

・途中でやめた系
【PSVita】チェインクロニクルV(1月~2月)
【iOS】アトリエクエストボード(8月)
【iOS】星のドラゴンクエスト(10月)
【iOS】ガールフレンド♪(12月)

1プレーに要する時間が長くなるゲーム、手間がかかるゲームは
どんなにゲームの内容が良くても長続きしませんね。 デレステ最初見た時は感動したものですが

■エロゲ系
→ちゃんとプレーした数はゼロ! ついに0になってしまいました。去年は5本やってたのにな…
買ったソフトは一応3本ほどあるものの、インストールしただけで終わったり超序盤でやめたりとかそんなんです。今年はある程度ちゃんと情報アンテナ張って、多少は嗜みたいものです。
まぁエロゲで盛り上がるってそんな機会ほとんど無くなっちゃったけどね…

■DQヒーローズ 動画コンテスト入賞

第2週「必殺技でとどめの一発!」のプレイ動画部門、小笠原賞を受賞しました。この手の公式コンテストは受賞以前に応募することがほぼほぼ無かった私が受賞できて、凄い良い思い出になりました。
なお、私が投稿するきっかけになったれい氏は堀井雄二賞(最優秀賞)受賞。さすがすぎる。

■2015年最も再生数が多かった投稿動画(DQヒーローズ)

最近はすっかりソシャゲしかやらないつぶやかないマンと化していますが、一応こういうこともしていましたよと。
私はフローラ派。
2016年はどうだろうな、なんかネタあるかな…

■2015年最も印象に残ったゲーム音楽

ゲームの感想書いた時にも紹介してますが、シャリーのアトリエのサンドドラゴンバトル。
ただひたすらにかっこいい。

■2016年の抱負
リアルお仕事が忙しくなり過ぎないように調整して、プライベートを充実させるのが目標かなw
DQ10やめた分だけ時間は浮いているはずなので、色んなゲームを触っていきたいです。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

いつか来てくれるといいなぁと夢想していたヤンデレガチャが予想外に早く実施されてふちけん臨戦態勢に。150個ためていた石を100個使って11連×2回まわしたところで必要数が揃い、無事スズランが装備穴4つ備えた最終形態へと進化しました。

セレクション対象となっているキャラは5割以上は出てくれるという話がありますが、それにしたって6%(金が当たる確率)×0.5(ぐらい)×0.5(スズラン or コスモス)と考えるとお目当てを引き当てる確率は1.5~2%程度になるわけですから、それを11連2回で2回引き当てることが出来たというのは相当に運が良かったです。
正直な話、ここを逃すとスズランを狙えるタイミングはほぼ無いと言っていいですし、
課金含めて55連ぐらいまでならいくつもりでした。無事財布は守られた(・ω・)

 

その後装備も慌てておばけかぼちゃの腕輪と普通の耳飾りをレベルMAXまで育てて、攻撃力が最も高くなる組み合わせを実現。

・スズランの素の攻撃力 5040
 アンプルゥ+1000
 騎士団の指輪+1541
 生命の首飾り+939
 おばけカボチャの腕輪+790
 戦士の耳飾り+317
 合計 9627

レベル70+好感度MAXの素の状態から比較すると倍近く伸びるのは凄まじいですね。
ここまで来ると完全に別物だ。
HPが金の中では最も高い、スキルが1.9倍×3体と超強い(オトギリ・ゲッカビジンの2.0×3体に次ぐ)上に攻撃力が犠牲になっていないという脅威の高水準バランス型キャラなので、
この先も金でこの性能を越えたキャラというのはそうそう出てこないだろうということを考えても凄く満足感の高いガチャ勝利となりました。
単純に、最も重用していたキャラを装備4穴に出てきたという達成感も大きいです。
ガチャ勝てると気分いいですね!

このページのトップヘ