ふちけん記

ここしばらく日記をサボっていたので仕切りなおし。更新が止まっていた間にもネタにしたい出来事はたくさんありましたが、掘り起こしているときりがない。

■イベント「聖夜の為にベルは鳴る」
レイドイベントということで、イベントステージを回し続けなくても十分攻略は間に合うため、
ここぞとばかりに普段は対応できない極限や国家防衛戦、ノーマルステージをプレーしてました。

極限は月曜(斬)と金曜(魔)で最新の極限8のステージまでクリア、国家防衛も全国家全ステージクリア(勲章3は埋めてない)、ノーマルステージも18-5まで進行。いやー実にはかどりました。

個人的に一番印書に残ったのがウインターローズ3-1ですかね。害虫観察が好きなレナとマイドアリを連れたオンシジュームが初めて会話するシーン。同じくウィンターローズ1-5でオンシジュームのことを知らされたレナの反応と言い、今後の展開が楽しみです。

あとはついにフルボイスのメインストーリーが配信始まって期待高まります。
今のところ3-5までですが気長に待ちます(・ω・)
なんかノーマルの最新(18面)はブレーメン防衛基地に進軍してたから、そのまま枯れた世界花「コダイバナ」方面へ殴りこんで大型決戦的なシーンがあるのかなぁとほのかに期待してたり。

■今回のポイントガチャ

4回のガチャで金2つという信じられない引きを見せました。チョコモスはメイン20枠に登用するために育成中です。他にも魔のフォックスフェイスがもうすぐレベル70まで育成出来そうで、今回のイベント報酬だったサンダーソニアも回避持ちということでひとまず育成に着手しています。

久しぶりに色んなキャラの育成をやってますね。宴会周回するのはストレスなので、探索とかデイリー、イベントで取れる範囲内でゆっくり育ててますけどね。

■その他もろもろ

スズラン取ったの5/12らしいので、フル化まで約7ヶ月。元々金としては破格の性能を誇っているスズランが更に凶暴になりました。装備2枠持ってるので、極限首かざりも持たせてます。

スズランが来た頃は始めたてでイベントの最上級すらまともに回れなかったなぁと思うと、時間とともにうちの団も強くなったものです。気持ちよくプレー続けられていて、課金しても惜しくないなと思ったソーシャルゲームは初めてな気がします。これからの更なる発展に期待しています。


うちは魔の日が一番戦いやすいので、まずは金曜やってみてから他の日にアタックする感じで。
斬の日も一応全部クリアできましたが、極限7あたりはかなり厳しかった。


スズラン大ハッスル。

11/19(木)にアトリエシリーズ最新作、ソフィーのアトリエが発売されました。
PS4版を購入してのんびり楽しんでます。

アトリエシリーズは毎回錬金システムや戦闘システムをちょっとずつマイナーチェンジして、似ているようでちょっと違う体験を毎回提供してくれますが、
今回特に面白いと思うのが、アイテムを生成するための前提条件となる「レシピ」が、購入する形ではなくなって、ソフィーが取る様々な行動によって「閃く」という形になっている点。
これだけ書くと何のことやらわからないと思うので、具体例を一つ。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123215718

プニプニ弾のレシピの習得条件。敵から「ぷにブレス」を食らうと、戦闘終了後にレシピを覚えてくれます。
これもゲーム開始直後からフラグが立っているわけではなく、レシピの習得ツリーに沿って難度の低いレシピから順番に覚えていく形になっており、習得するひとつ前の前提条件のレシピを覚えたら、どういう条件によって覚えるのか開示される、という流れ。
特定のアイテムを拾ったり作ったり、敵の攻撃を食らったり、探索で特定の場所を調べたりなどレシピを閃くバリエーションは多彩。中には錬金で一工夫加えないといけない(※)ものもあって、こういうやり方でさり気なくチュートリアルっぽく誘導していく手もあるのかーと関心しました。

※特定の効果を付与したアイテムを作成するのが閃く条件で、その条件を満たすには錬金に使う素材を拾ってくるのではなくて、本命のアイテムに付与したい効果を別のアイテムに錬金で生成して、それを素材として本命のアイテムに移すやり方を取る必要があるetc

○ヶ月毎に課題を提出しろーとか、特定の章区切り・大ボスがいたりする構成じゃないので、進行度がいまいち測りづらいのが難点といえば難点ですが、開示されているレシピの情報や依頼内容を見ながら自分で進行を組み立てていける自由度があるのが醍醐味ですね。

戦闘システムとか、探索システムとかも今作ならではのポイントが有り魅力的ですが、
そちらの紹介は又の機会に。いくつか趣味丸出しなスクショはって今回は終わりにします。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151119230012
毎度おなじみの。今回はトロフィー対象。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121131233

ロリ担当コルネリアちゃん。
今回はPS3、PSVitaとのマルチということもあり、グラフィック面の劇的進歩というのは特にありませんでしたが、
クオリティは相変わらず。この可愛さのレベルで動いてくれるのですから文句なんてあるはずも。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121182058

八重歯あざといソフィーさん。拡大しないとわからないっすね。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123144937

必殺技発動のトロフィー取った時の自動スクショがなんかかっこいい。
ただ、今回の必殺技はそんな強くないっすね。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123220430

イケメンソフィーさん。
まぁこの後に台無しなイベントもありましたけどね…


・穂乃香SR回収イベント
・雪美ちゃんぺろぺろ


・ダメージガードスキルのおかげでクリアできましたの図
・ローカルガシャからSR出てびびったマン

→最近はどうかというと、完全にログインして60ガチャだけ引いて終わるというサイクルです。
 今ある有償ジュエル使いきったらもう課金しないかな…
 イベントも全然やってません。特にキャラバンイベントはやる気皆無。
 マカロン形式ならジュエルとかアイテム回収狙いでちょっとはやるかな程度。マカロン系で最低ラインの1万稼ぐのすらひいこら言ってるレベルになりました。他のゲームやりながら並行で遊ぶには荷が重いゲーム。

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