そろそろ終わりにしたい中古PC購入記第6弾。

8月に購入した中古PCがおしゃかになりましたので、返金を受けたのちに別のショップさん、別の中古PCを購入しました。
中古であんな目にあったばかりですが、近々スマホをiPhone7に買い替える計画があるために割ける予算があまり潤沢ではなく、再度中古PCにチャレンジです。
幸い、9月15日購入後、今日まで順調に使用できています。

今回購入したのはDELLのOptiplex7010。
今の勤め先でバリバリ現役のマシンです(Win10移行時に一掃予定だけど)。
会社で使ってる機種なら、壊れた時の対処法も多少は分かってるのでお得かなぁと。

会社で扱っているときはあまり意識していなかったのですが、この本体はタワー型としてはかなりサイズが小さく、旧PCから移植するつもりだったグラフィックボードが刺せませんでした(ノ∀`)
この機種はオンボードでHDMIケーブルを刺すことができないので、手持ちのディスプレイとケーブルを合わせるために、急遽HDMI→DisplayPort変換アダプタを購入する羽目になりましたが、それ以外は特に不便もなく、順調に使用しております。

で、前回もやりましたDQ10ベンチマークの測定をやってみました。
結果以下の通り。

dq10bench_1280

新デスクトップPC

Intel Core i7 3770
メモリ16GB
グラボなし
旧Win7 デスクトップPC
2013年12月測定
AMD PhenomII
メモリ8GB
Geforce GT520
解像度:1920*1080
グラフィック設定:最高品質
1662
重い
2235
やや重い
解像度:1280*720
グラフィック設定:標準
4281
快適
3549
普通
解像度:640*480
グラフィック設定:標準
6248
快適
5725
快適

解像度「1280*720」「640*480」の設定では、グラフィックボード装着なしの状態で、装着ありの旧PCのスコアを上回るという結果になりました。
描画負荷があがる設定の場合にスコア下回っておりますが、これは致し方ないといえるでしょう。通常用途では全く気にならない快適さで日々の活動が捗っています。

このまま安定して動いてくれれば、来月あたり今のPCに装着できるグラボを増強しようと思っていますので、その時にはまたベンチマーク回してネタにしたいと思います。
特にプレー予定はないものの、今時のMMOが最低限動くぐらいのスペックは確保しておきたいですので。


【参考】今回購入したPCについて

こちらのマシン(¥35800)+OSをWin10 Proに変更(¥5400)で購入し、
旧PCからメモリ8GB移植して16GB化しています。
なので、メモリ増強分の値段考慮されていない分、4万の中古PCで~というタイトルは少々語弊がありますね。と今更謝罪。