過去にいくつか、攻略日記や攻略記事を書くブログをタイトル別に作成したことが有りました。
タイトルごとに特化ブログを作ったほうが見やすいだろう、日常の雑多な日記の中に混ぜないほうがいいだろう、という判断だったのですが
そのタイトルが旬のうちはそれでいいのですが、日が経ってしまうと別れていることによるメンテナンス性やアクセス性の悪さが目立つようになってしまい、今後は一個にしたほうが都合が良いなと考えるようになりました。
特化ブログを立てるほど真面目に攻略をやることが今後あるのかはまた別として。
チラシの裏的なしょうもない雑記を逐一こちらにコピーしてもあまり意味はないので、やりこみレポート記事や攻略・研究記事としてまとまったレベルのもの、これなら残しておいてもよいだろうと思われるものに限定して、個別ブログからこのブログへ同じ内容で記事をコピーしていきます。
ここ数年、このブログの中身がスカスカすぎて、何やっている人なのかここだけ見てもさっぱりわからなくなってきているので、過去の記事の引用ではあるもののそれを少しでも補いたいなぁと。
まず手始めとして、DQ11のブログから記事を5本移植しました。
・【復刻記事】PS4版DQ11 四重しばりプレー 攻略レポート目次
http://blog2.honanie.com/archives/79817431.html
・【復刻記事】PS4版DQ11 四重しばり 邪神ニズゼルファ戦レポート(平均レベル52.65)
http://blog2.honanie.com/archives/79817422.html
・【復刻記事】PS4版DQ11 四重しばりプレー 邪竜ウルナーガ+魔王ウルノーガ戦
http://blog2.honanie.com/archives/79817495.html
・【復刻記事】PS4版DQ11 四重しばり 魔王ウルノーガ戦レポート
http://blog2.honanie.com/archives/79817548.html
・【復刻記事】PS4版DQ11 四重しばりプレー プレー条件について
http://blog2.honanie.com/archives/79817535.html
発売当初にプレーした、「戦闘から逃げられない」「買い物できない」「防具を装備できない」「はずかしい呪い」のしばり項目をすべて設定した状態での初見プレーの記事です。
それなりに難しい条件ではあるものの、レベルやアイテム使用の制約はないので、無理やり物理と物量で押し切った感じですね。発売直後ネタなのであまり洗練されてはいません。
このネタで全精力使い切ってしまって、その後はリアルの仕事に疲れてDQ11はきちんと取り組めなかったのが悔やまれるタイトルです。ゲームの作り自体、私がやりたいと思えるやりこみに向いてない設計だったので、たとえ当時のリアルに余裕があったとしても何もやっていなかった可能性が高いですが。。。
直近のゲーム記事がD.C.4の感想記事なので、本当ならD.C.シリーズネタから着手したかったのですが、私がD.C.シリーズにハマっていたのは主にIIの時期で年代がだいぶ遡る上にどう移植したものか難しい部分が多く、単独ブログを立てていたゲーム記事の移植が一通り終わった後に改めて検討することにします。