2019年5月頃より継続してダイエットに取り組んでおりました。
5月に危険水域まで体重がいってしまったのでさすがにこれはやばいと一念発起して、「とてもやばい」から「やばい」ぐらいの領域までは改善させることができました。
まだまだ目標の標準体重までの道のりは遠いですが、現時点の成果を取りまとめ。

体重比較

一番体重が重たかった5月1週の値を基準とした体重変遷の図。
半年で-13.3kgというとなかなかの成果ですが、その後はリアルが忙しかったり体調崩したりでペースを緩めたので、結構戻しちゃっています。
グラフに含めていませんが正月でも+3kg。それでも今日1/13時点でMAX体重-8.6kgのところにいるので、一定の成果は出せております。
もう一度無理しない程度に追い込んで、1年目と同じぐらいの減量ペースに持っていけるかが2年目の課題ですね。

■体重減らすためにやったこと
・食事の見直し
これが一番大きかったですね。食べ過ぎなければ太らないという当たり前すぎる話ですが。
「夜ご飯に炭水化物を極力取らない」縛りを心がけていました(ほっといても昼に結構摂取しているので)。12月以降ちょっと緩めてるせいで体重がばがばになってしまっています。

「麻婆豆腐」+「野菜サラダ」、魚とか肉とか、とにかく米や麺類を含まない組み合わせで夜ご飯を済ませるようしていました。20時以降これらの惣菜が半額になるスーパーが徒歩圏内にあるので、お財布にも優しい。
炭水化物抜くタイミングの良し悪しは諸説あるようですが、少なくとも自分はこれでうまくいってました。最善とも限らないし、この影響で睡眠うまく取れてない可能性もあるっぽいので、食事に関しては今後も要研究。

・エアロバイク
8月までは、週5回ぐらいのペースで家においてるエアロバイクを1日10kmノルマで漕いでました。デスク付きのエアロバイク(Amazon)を持っているので、youtubeの動画を流したりギャルゲーのオートプレー流しながらペダル漕げるのが凄く捗る一品です。

earobaiku earobaiku2


・DQウォーク
DQウォークがリリースされた9月12日以降は、DQウォークをプレーするためのウォーキングが減量取り組みのメインになりました。
DQウォークが来るまでは、平日はしっかり体重減量・キープできるものの土日に体重戻しちゃうのが課題だったのですが、DQウォーク開始後はむしろ土日にあちこち歩き回るようになって成果が安定するようになりました。

とはいえそれも11月ぐらいまでのお話で、寒くなって週末出歩くのがしんどくなったり、本気で仕事が忙しくなって平日歩く間もない状況に追い込まれるとなかなか厳しく。
1月に入ってからは、寒くてウォーキングをサボっちゃうときはエアロバイクを再度漕いでみるよう取り組みを再開してみました。成果出るといいですね。

・筋トレ
今は部屋が片付いていないのでスペース取れずやれていないのですが、一時期腹筋ローラー(Amazon)を使って筋トレしてました。
いわゆる立ちコロができるレベルまでは達していなかったひよっこですが、膝立ちでちょっとやるだけでも何もしないへにょへにょの体はだいぶ鍛えられるので、ちゃんと部屋片付けてまた再開しないとあかんですね・・・


こうやって書き出してみるとそこそこ色々なことをやっていたのですが、エアロバイクや腹筋ローラーはあまりやらなくなっていたので、今後減量ペースを取り戻すためにも再度チャレンジしていく必要がありそうです。寒い時期は外歩くのしんどいので・・・