あけましておめでとうございます。
2021年は年初に2020まとめ記事投稿したあと一切更新しなかったふちけんです。
今年もそうなるんじゃないかと思いつつ、これだけはやっておかねばと2021年ゲームまとめ記事です。2020年版はこちら

 

■PS5/PS4 7本(昨年-4本) コンプ4本(昨年-1本)
🏆ライザのアトリエ2(2020年より継続)
🏆砂の国の宮廷鍛冶屋
・サガフロンティアリマスター
🏆彩色のカルテット
・ミスタードリラーアンコール
・デススマイルズI・II
🏆亡失のイストリア(※2017年発売タイトル)

11月初旬にDQ10離脱するまでほぼそれだけの生活を送っていたので、1月の宮廷鍛冶屋と4月のサガフロリマスター以外のタイトルは11月以降のプレーに偏っていました。
ソシャゲもあれだけどMMORPGも時間の浪費が激しい割に達成感や満足度をそれほど多く感じられないジャンルなので、ほどほどにしないと精神が虚無ってしまうなと改めて感じた年でした。

ライザ2は前年からの持ち越しなので抜きにして、残り3本のプラチナ獲得タイトルはいずれもKEMCOのRPGからでした。
KEMCOのタイトルは低価格(だいたい1500円ぐらいまで)だけどしっかり遊びごたえがあり、もともとスマホで遊ばれることを前提にした設計であるからなのか、操作の快適性や簡略化できる部分の作り込みがしっかりしていてストレス感じる部分が少ないのが本当にすごい。
2Dメインなこともあるのかロード皆無でさくさくゲーで外れ作品が本当に全然ないので、安心して買えてスキマ時間でサクッと遊べる優良ゲーです。
正月も2本ほどKEMCOゲー買いましたし、今年もガンガン遊んでいきたい所存。
グラフィックごりごりの最新ゲームに疲れている現代人におすすめできるKEMCOゲー。

彩色のカルテットと砂の国の宮廷鍛冶屋はWinterセールでお安くなっております。是非に
彩色のカルテット KEMCO公式 PSStore iOS GooglePlay
砂の国の宮廷鍛冶屋 KEMCO公式 PSStore NintendoSwitch iOS GooglePlay


■PC(MMORPG)
・DQ10(version5.2~5.5後期→現在はプレー休止中)
11月上旬にver5のストーリーをクリアして、それっきり課金を切りました。
次に復帰するときはver6ストーリーが完結するときかな。いつになるんでしょうね。

今年(2022年)の8月でサービス開始10年を迎えるタイトルですが、この先このゲームが広がっていくところ・ワクワクするような冒険はもうあまり期待できないのかなという想いがあるので、ver5で復帰したときと同じように気が向いたときに気が向いた分だけ課金するスタイルで生きていこうと思います。

今年オフライン版も発売とのことですが、それ自体は好ましいもののDLC含めてもver2までしか収録されないということなので、当面は見送る予定です。
ただでさえデフォルメグラフィックでがっかりなのに、ver2までの範囲で遊んでもねぇ。。。

 

■スマホアプリ
・テクテクライフ
・かんぱに(7月にサービス終了)

かんぱにのサービス終了に伴い、継続してプレーしているスマホゲーは位置情報ゲームのテクテクライフのみとなってしまいました。
あちこちでかけて、福岡県内のすべての鉄道駅を通過訪問するなどしていました。
今後もゆるーく続けていくと思います。

 

かんぱには何度も離脱したり復帰したりを繰り返してはおりましたが2015年からプレーしていたタイトルなので、サービス終了してしまったのは素直に寂しいですね。
1~2ヶ月に一度程度リアルに会って食事をするオフ仲間の中に二人かんぱにを全キャラコンプ継続するぐらいガチでプレーしていた勢がいるので、今でも事あるごとにかんぱにの話題になって懐かしんでおります。


■PC
・FF1 ピクセルリマスター

低レベル攻略をやりたかったけど、仕様変わっていて色々調査している間に他のプレイヤーに先を越されて終了となったタイトルでした。
ピクセルリマスターのシリーズ全体があまり評判が芳しくない(特にFF5のバグ周り)ので、自分の専門分野であったFF1は買いましたがそれ以外のタイトルは結局買わずじまいに。GBA版以降の追加要素が削除されているのもちょっとね・・・


ギャルゲエロゲ系ではD.C.4 F.D.(一般版のFD)やD.C.4 P.H.(R18版本編)を買っているのですが、まともにプレーしていないため選外。
腰落ち着けてギャルゲエロゲ触ることが年々減ってきていますね・・・

2022年に向けての抱負とかはソフィーのアトリエ2楽しみですねぐらいしかないです。
ゲーマーふちけんとしての活動をちょっとなんとかしたいなと思いつつ、日々の流れに忙殺されて、サガフロリマスターが発売されても結局やりきれなかったぐらいなので(やるにはやったけど取り立てて大きく発表できるほどの成果にならなかった)、とりあえずは1年生き延びることを最優先で。

次このブログが更新されるのがまた1ねんさきになってしまうかもしれませんが、
今年もよろしくお願いいたします。