ふちけん記

カテゴリ: 日記

タイトルごとにいくつか立てた攻略ブログはともかく、日常的な日記については数年まともに書いていない状況が続いていますが、再開させたいなと思い始めました。
思っているだけでどこまで続くか分かったものじゃないですが。

ここ数年リアルの仕事が普通に忙しい状況が続いていて、ブログ書く時間があればゲームを優先させる状況がずっと続いていたのですが、
ブログを残さずせいぜいTwitterでつぶやく程度に留めていると、それはそれで何も残せていない感だとかストレスだとかあるなぁというのを思い始めて。

時間がないとは言っても壊滅的な状況はそうそうないですし(年に1か月ぐらいはあるけど)、自分なりのペースを見つけながらやっていきたいなと。
更新しない間は日に1桁どころか週単位でみても1桁アクセスしかないような場所なので、今更全盛期のようにがっつり毎日更新して3桁アクセスは確保してみたいなところを目指そうとは思っていないですけどね。
せめて知人への生存報告程度には使えるぐらいにはやっていきたいなと。

個々の話題は明日以降順を追って書いていこうと思いますが、
今年に入ってからやったゲームのことだけでも簡単に列挙。自分メモ用に。


【ゲーム】
・プリンセスコネクト Re:Dive(2月サービス開始~継続)
・フラワーナイトガール(ずっと継続)
・かんぱに(たまに)
・X-Overd(たまに)
・あいりすミスティリア(サービス停止中)

・リディーとスールのアトリエ(昨年末~1月/PS4)
・Gundemoniums(2月/PS4)
・ソードアート・オンライン フェイタルバレット(2月/PS4/プレー中断)
・アルノサージュ(3月~4月/PSNow/プラチナトロフィー)
※CHAOS;HEAD NOAH(4月/PSNow/箱〇版プレー済/プラチナトロフィー)
※CHAOS;HEAD らぶChuChu(4月/PSNow/箱〇版プレー済/プラチナトロフィー)
・D.S. ~Dal Segno~(4月/PS4/プラチナトロフィー)
・うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(4月~5月/PS4/クリア済)
・Death end re;Quest(6月~7月/PS4/プレー中)
・Shikhondo - 食魂徒(6月~7月/PS4/プレー中)

・ナツイロココロログ(1月/PC/R18)
・D.S.I.F. ~in future~(5月/PC/R18)


こうやって並べてみると、結構遊んでるなぁって思う。
ほとんどプリコネだけどね!

そこそこ仕事が落ち着いていたので、色々ゲーム着手できました。

DQ11の体験イベントに遊びに行って体験版を周回プレーしたりもしました。DQ11の攻略情報に関しては現時点で語ることは特にありませんが、映像が綺麗になったオフラインDQ10みたいな印象が拭えなくて、なんか新作感が薄いですね個人的にはw

リアル仕事の関係で発売前日に時間を作るのが難しそうなので、DQ11は当日0時からのスタートになる予定です(PS4版でプレー)。

■SAO ホロウリアリゼーション

DLCによる小刻みなストーリー追加のお陰で、プレー期間が長期に渡っている本作。
5月末のDLC2話配信に合わせた難易度緩和を受けて一旦止めていた1話ストーリーをクリア、そのまま2話もクリア→月末でDLC最終話配信開始というスケジュールでした。

すぐにバランス引っ掻き回すアプデが入るし、お世辞にもバランスが取れたゲームとはいえないものの、1ファンゲームを越えた骨太なゲーム性は十分に評価できるものですし、オフラインゲームでも継続性のあるアプデを準備して長く遊べるのは有り難いものです。




■HORIZON ZERO DAWN

PS Storeで割引セールをやっていたのを見て買ってみました。
SAOHRの3話のアプデが来た時点で中断していますが、ストーリー進行度としては4割ぐらいのところかな? わからんなりに適当に槍振り回して冒険してます。

■X-Overd

4月にSSRジョブが出たばかりだったのに、今度は「究極ガチャ」という1個引くのに通常の5倍の25個を要する(代わりにイベント限定SSRの4キャラのウチ誰かがかならず当たる)ガチャに推しのサロメが放り込まれてふあああってなりましたが、
石を使わせてくれるだけまだ慈悲があるって感じで、5000円の出費でどうにかなりました。

狂愛の慈天使サロメ、今までのジョブが持っていなかった単体高火力技を搭載しており、
めっちゃ火力あるので、戦力的にも大幅+でした。

特定のキャラだけぶっこむ、他のキャラには無理して深追いしないようにすれば、X-Overdもそこそこ楽しく遊べるなぁと最近は感じています。その分、エンドコンテンツにはまだ挑めない状態ですけどね。そのうちそのうち。

■花騎士

虹確定ガチャはアカシア隊長でした。

■アナザーエデン

強力レアキャラを引けてちょっとだけモチベアップのアナデン。
ver1.2のスクール編は1日1回ダンジョン行くかいかないかのペースでのんびり回っています。
多分今月中に来ると言われてるver1.3までに完走することは出来ないw

■かんぱに

2部終章面白かったです。今となってはメインストーリー更新時にふらっと入るだけの頻度になってしまいましたが、これからのストーリー3部にも期待のゲーム。

3月4月ほど忙しくはなかったはずなのに、これといって遊んだ記憶もない1ヶ月。

■SAOホロウリアリゼーション

    ↓ ↓ ↓

DLC1話ストーリーの一部が超極悪難易度になってて進行放棄。
→ 2話配信のタイミングで難易度調整が入って再開な1ヶ月。6月も継続プレー中デス(6/13に2話クリアして3話配信待ち)

隙あらばレインのスクショをぱしゃぱしゃ撮っています。


■アナザーエデン
アナザーエデンは本編クリアしたタイミングが盛り上がりの最高潮。

外伝イベントは張り付く必要がなくゆっくりプレー出来て良いのですが、時間が空いてもキャラ育成しようとかそういう+α方面にはなかなか行く気にならないゲーム。すっかりログボ勢に。

外伝もいいお話で、今後もイベントが来たらチェックはしようと思いますがね。
6/15(木)にver1.2配信予定。



■X-Overd
しれっと花騎士に続く二番手ブラゲに復帰したXO。
リアルマネーで直接殴らないと駄目だった(石を使ったガチャでは手に入らなかった)
サロメの過去のイベントキャラが、復刻で石を使って交換・入手できたことがモチベ復活に繋がりました。

5月はウィンリィのドロップSSR収集とかやってました。


■花騎士
団長メダルのDチケットから虹が出た。4ヶ月ぶりぐらいの自引き虹

あと金3確ガチャのタイミングでサンゴバナさん増えた。
虹が跋扈する今でも20人のレギュラー枠にしぶとく残る貴重な金キャラ。

3月以上にリアル仕事が忙しく、どうにもならない時期でした。
Twitterへの投稿がここ10年で最も少ない1ヶ月間(58ツイート)
その割にはゲームいっぱい遊んでました。あるえー。

■アナザーエデン

4月の最推しはこれですね。
細かい所突っつくとガチャがきついとかガチャがきついとか色々ガチャがきついのですが、スタミナ制のない、限りなくプレー感覚がオフゲに近いスマホ発本格RPG。
※参考リンク:
アナザーエデンってどんなゲーム? (アナザーエデン極限攻略DBさん)

クリアしたのは5月に入ったあとになるのですが、ラスボス倒すまでは本当にめちゃくちゃ楽しいゲームでした。攻略に必須となるヒーラーの引きが悪かった私は攻略全般に渡って色々試行錯誤させられ、クリアを迎える頃には数十時間は遊んでおりました。
一度クリアしちゃうとクリア後の要素とか後から追加が来た分とかは比較的どうでもよく感じちゃうところまでオフゲに似ておりますが、本編ストーリーは一見の価値ありです。


■カオスチャイルド
らぶchuchu

カオスチャイルドのifストーリー(一応アフター的な要素もあり)

カオチャのファンディスクですねとしかいいようがない内容ですが、カオチャでは展開上実現できなかったギャルゲ的展開がふんだんに散りばめられ、雛絵ちゃんよかったよおおおお。

CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!_20170331041102
ネタバレにならない範囲のスクショだとこんなげすいのしか無かったけど。ぐへへ


■四女神オンライン

なんとなくやりたくなってなんとなく買ってみた1本。オンラインと銘打ってますが、オンラインゲームを題材にしてるだけのオフゲです。

女の子がいっぱいいっぱいで、きゃっきゃうふふな様で癒されるほんわかゲームでした。
20時間程度でプラチナトロフィーが取れてしまう程度には底が浅いゲームですが、こういうのもありっちゃありなのかも。発売直後に定価近くで買うゲームではないですが。

■はつゆきさくら(PSVita)

はつゆきさくら_1 (18)

5年前にPC版をがっつり遊んだタイトルですがお布施として。
追加要素は無かったですが、その分お買い得ですし(DL版だと3980円)

最近エロゲ移植となるとVitaばっかりでしょんぼりなのですが、移植そのものがなくなってしまうともっとがっくりですし、そのうちPS4にも来てくれないかなーという期待も込めて


■X-Overd

引退していたのですが、サロメのエクストラジョブが期間限定ステージで手に入る(初の課金じゃないEXジョブ)という話を聞きつけて、微妙に復帰しました。
5月・6月に入ってからもそれほどプレー頻度は高くないものの微妙に遊んでます。


■花騎士
・GWのスペシャルチケットはハスを取りました。

リアルが超忙しくて時間取れておらず、ゲームどころかTwitterすらまともに出来ていない期間でした。

■アクセルワールド vs SAO (AWSAO)

AWSAOに対する私の感想は上記ツイートに集約されています。
アクセルワールドとSAOのクロスオーバーという一見無茶苦茶な設定からスタートしていますが、短めながらもストーリーはしっかり作られており、ある意味SAOの象徴ともいえるあのキャラをラスボスにしちゃうの!?という意外性もあり、メインストーリー進行中はずっとワクワクしながらプレーしてました。

グラフィック面や戦闘システム面でのお粗末さは否めないものの、ストーリーの面白さはホロウリアリゼーションには無いものがありますし、
追加DLCが超高難度方面に逝ってしまったリアリゼーションと比べるとこっちはまったりでやってくれるだろうなぁという期待感があるので、DLCの追加ストーリーを楽しみに待っています。

 

AWSAOでもお気に入りはレイン!
今作は両手剣の火力がすごすぎて、二刀流完全に霞んじゃってますけどね…

かつてないおっぱい

普通にストーリー進行中の一幕だったはず。瞬殺すぎる両手剣。

クリア後の高レベルダンジョンのボス戦。なんかPS4本体に眠ってた動画があったので掘り起こし。
本格的なレア装備狩りとかはやってないのですが、これくらいのバトルはやっていたようで。

■花騎士

・虹確定ガチャはノーマルオオオさんでした。CV桐谷さんのキャラ多分コンプ
(ハツユキソウ、嫁オオオ、オオオ、オシロイバナ、エキナセア、カラスウリ、アンリ、カイコウズ)

・戯れで水影の騎士 序章をウィンターローズ国家縛りしてクリア。
こいつらちょっと強さおかしい… 一軍とか国家縛りなしの一軍と比較してもほとんど差がないし。

 

■ガルシン
・5000円チケット1回目で道化師ピーティーちゃんをお迎えしました。
 CV桐谷華さんの力演が随所で光る愉快キャラ。

・2回めの5000円チケットは結局行使せずじまい。

・ガチャで虹を引き当てたりしました。あまり戦力なってないけど。

長らく更新できていなかった分、すっごい雑なまとめ。
リアル仕事の繁忙期をどうにかやりすごしたので、ちょっとは更新していきたい。

っていつも言ってる気がする。

【2月】
■SAO ホロウリアリゼーション(公式サイト
SAOゲームシリーズの4作目。
発売自体は昨年11月のタイトルですが、フィリスのアトリエとFF15に挟まれた結果、
プレーがずれにずれてこのタイミングでの着手になりました。

ちょうど大型アップデート2.0が入った後だったので、3作目でお気に入りだったレインが(本編クリアが条件ですが)加入するようになり、タイミングとしてはちょうどよかったです。
気がついたらレイン・ストレア・プレミアとゲームオリキャラだけでPT組んでバトルしてます。

MMORPGのテイストをそこはかとなく匂わせるオフラインRPGという体で続いているシリーズですが、今作は単純にグラフィック面での強化が大きく、システムもだいぶ洗練されキャラゲーとして完成度が高まったなぁという印象です。
バトルも歯ごたえがあり、小刻みにバフ(強化系)スキルを積み重ねてボスの体力をじりじりと削っていくバトル感覚は、俺うまいんじゃね?とほどよく勘違いさせてくれる、楽しい設計になっています。

→バトルの雰囲気がちょっと伝わるかもしれない、
 記念で録画しておいたバトル動画(ラスボス) ※ネタバレはないよ。

今後も有料DLCによるストーリーアップデートが入ることが確定しているので、まだまだ長く遊べそうで楽しみです(4月現在有料DLC第1弾が配信中、ストーリーむずくて悶絶中)

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20170306024806

 

■ガールズシンフォニー
フラワーナイトガールと同じ開発元が作ったDMMブラウザゲー。
かなりの部分でシステム流用が見受けられるものの、なんだかんだ別のゲームとしての立ち位置は確立できており、のんびり花騎士と平行プレーを続けております。
お気に入りはヤンデレのフラーラちゃん!

花騎士と比べるとまだまだ地味な印象は拭えないですが、これからの展開に期待。

 

□花騎士
2月のスペチケは
虹アイビーに使いました。以上。

□FF15
リアルが忙しくなったのと低レベル攻略を続ける気力が保たなくなり、
この時点で放棄されました。。。
ブログ更新が中途半端なまま閉店するいつもの投げっぱなしなやつ。

今年はちゃんと日記書くぞおおお書くぞおお。
既に月記になっているけど。月1ぐらいの更新は何とかしたい。

■遊んだゲーム
・FF15
・FlowerKnightGirl

■FF15
・レベル1攻略のクリア後攻略
 →コースタルマークタワー脅威クエストの30F到達後、中断中。
  ここ3週間ほど遊ぶための時間余裕がほとんどなく、休日で挑戦するほどの精神余裕もない状態が続いています(・ω・) ここまでの攻略テキストだけでも何とか仕上げたいところ・・・

■花騎士の出来事
・正月の3000円セット(虹確定なし)でヘレニウム引き。
・10000円セット(虹確定)でサフラン獲得。
DMMから10000ポイントもらった。全部花騎士で使った( ´∀`)
  >デイリーガチャとスペチケ購入
・出張にかこつけて、花騎士カフェに行ってきました(探訪記事
ニコ生&スペチケ発動
・イベント→パネルめくりイベ、レイドイベ&ゴールド2倍もりゴブ、投票イベ&ゴールド2倍・育成経験値アップ

いざ書いてみたら、花騎士カフェの事は既に記事にしていたこともあり、
特にこれと言って書くネタもなかった!
もうちょっとぷらいべーとの時間が欲しい。。。

半年以上更新していなかった久々すぎる日記。
日記って何だろう。もう書き方忘れた。

今日は花騎士ことフラワーナイトガールの話。

第2寝室、第2進化などレベルカンスト済みキャラをさらに強化するてこ入れがここ3ヶ月ほどで入り、かつては廃課金プレイヤーしか到達できなかった領域に手が届くようになりました。
こういうアップデートが入るのがオンラインゲームの醍醐味だよなぁとしみじみ。
当然ながらトップ層は更なる高みに到達しているのですが、それはそれ。

 

■1ヶ月で虹(0.5%)を4体も自引きした話
7月はガチャの引きがえらいことになってましたというお話。
7月以前の自引き虹は去年12月24日までさかのぼります・・・
それだけ来ないんです花騎士の虹は。





夏のスペシャルチケットによる入手(エニシダ)まで終えた現状の所持虹一覧は以下のとおり。
最初の虹を手に入れるのに半年かかったのに、ずいぶんとにぎやかになりましたのう。感慨深い

FLOWER KNIGHT GIRL ~X指定~ - オンラインゲーム - DMM.R18 - Internet Explorer_20160815-004444

いつか来てくれるといいなぁと夢想していたヤンデレガチャが予想外に早く実施されてふちけん臨戦態勢に。150個ためていた石を100個使って11連×2回まわしたところで必要数が揃い、無事スズランが装備穴4つ備えた最終形態へと進化しました。

セレクション対象となっているキャラは5割以上は出てくれるという話がありますが、それにしたって6%(金が当たる確率)×0.5(ぐらい)×0.5(スズラン or コスモス)と考えるとお目当てを引き当てる確率は1.5~2%程度になるわけですから、それを11連2回で2回引き当てることが出来たというのは相当に運が良かったです。
正直な話、ここを逃すとスズランを狙えるタイミングはほぼ無いと言っていいですし、
課金含めて55連ぐらいまでならいくつもりでした。無事財布は守られた(・ω・)

 

その後装備も慌てておばけかぼちゃの腕輪と普通の耳飾りをレベルMAXまで育てて、攻撃力が最も高くなる組み合わせを実現。

・スズランの素の攻撃力 5040
 アンプルゥ+1000
 騎士団の指輪+1541
 生命の首飾り+939
 おばけカボチャの腕輪+790
 戦士の耳飾り+317
 合計 9627

レベル70+好感度MAXの素の状態から比較すると倍近く伸びるのは凄まじいですね。
ここまで来ると完全に別物だ。
HPが金の中では最も高い、スキルが1.9倍×3体と超強い(オトギリ・ゲッカビジンの2.0×3体に次ぐ)上に攻撃力が犠牲になっていないという脅威の高水準バランス型キャラなので、
この先も金でこの性能を越えたキャラというのはそうそう出てこないだろうということを考えても凄く満足感の高いガチャ勝利となりました。
単純に、最も重用していたキャラを装備4穴に出てきたという達成感も大きいです。
ガチャ勝てると気分いいですね!

ここしばらく日記をサボっていたので仕切りなおし。更新が止まっていた間にもネタにしたい出来事はたくさんありましたが、掘り起こしているときりがない。

■イベント「聖夜の為にベルは鳴る」
レイドイベントということで、イベントステージを回し続けなくても十分攻略は間に合うため、
ここぞとばかりに普段は対応できない極限や国家防衛戦、ノーマルステージをプレーしてました。

極限は月曜(斬)と金曜(魔)で最新の極限8のステージまでクリア、国家防衛も全国家全ステージクリア(勲章3は埋めてない)、ノーマルステージも18-5まで進行。いやー実にはかどりました。

個人的に一番印書に残ったのがウインターローズ3-1ですかね。害虫観察が好きなレナとマイドアリを連れたオンシジュームが初めて会話するシーン。同じくウィンターローズ1-5でオンシジュームのことを知らされたレナの反応と言い、今後の展開が楽しみです。

あとはついにフルボイスのメインストーリーが配信始まって期待高まります。
今のところ3-5までですが気長に待ちます(・ω・)
なんかノーマルの最新(18面)はブレーメン防衛基地に進軍してたから、そのまま枯れた世界花「コダイバナ」方面へ殴りこんで大型決戦的なシーンがあるのかなぁとほのかに期待してたり。

■今回のポイントガチャ

4回のガチャで金2つという信じられない引きを見せました。チョコモスはメイン20枠に登用するために育成中です。他にも魔のフォックスフェイスがもうすぐレベル70まで育成出来そうで、今回のイベント報酬だったサンダーソニアも回避持ちということでひとまず育成に着手しています。

久しぶりに色んなキャラの育成をやってますね。宴会周回するのはストレスなので、探索とかデイリー、イベントで取れる範囲内でゆっくり育ててますけどね。

■その他もろもろ

スズラン取ったの5/12らしいので、フル化まで約7ヶ月。元々金としては破格の性能を誇っているスズランが更に凶暴になりました。装備2枠持ってるので、極限首かざりも持たせてます。

スズランが来た頃は始めたてでイベントの最上級すらまともに回れなかったなぁと思うと、時間とともにうちの団も強くなったものです。気持ちよくプレー続けられていて、課金しても惜しくないなと思ったソーシャルゲームは初めてな気がします。これからの更なる発展に期待しています。


うちは魔の日が一番戦いやすいので、まずは金曜やってみてから他の日にアタックする感じで。
斬の日も一応全部クリアできましたが、極限7あたりはかなり厳しかった。


スズラン大ハッスル。


・穂乃香SR回収イベント
・雪美ちゃんぺろぺろ


・ダメージガードスキルのおかげでクリアできましたの図
・ローカルガシャからSR出てびびったマン

→最近はどうかというと、完全にログインして60ガチャだけ引いて終わるというサイクルです。
 今ある有償ジュエル使いきったらもう課金しないかな…
 イベントも全然やってません。特にキャラバンイベントはやる気皆無。
 マカロン形式ならジュエルとかアイテム回収狙いでちょっとはやるかな程度。マカロン系で最低ラインの1万稼ぐのすらひいこら言ってるレベルになりました。他のゲームやりながら並行で遊ぶには荷が重いゲーム。

リアルに引っ越しとかあってここしばらくバタバタしていたのですが、
どうにか落ち着いてきたので、ぼちぼちゲームネタの日記を再開していきたい所存。
なにぶん1ヶ月ぐらい止まっていたので、ネタはいっぱいありますね。
ソシャゲしかやってなかったけどな!

かんぱにの話。
イベントもろくに回さず、正直そろそろやめようかなと思っていたぐらいの扱いなのですが
イベントのログインボーナスで金ポスト貰った時にシャインストーンぶっこんでみたら
レアキャラをがっつり引けてニンマリという自慢話でした。
広告弓師で出してたのに一人も来なかったけどな…

2部3章のストーリーとかかなり面白かったし(メーデー!)、メインストーリーを追ってくぐらいのことは今後もやっていこうかなと思いました。あとTGSのニコ生の時Pが言ってたボスレイドのコンテンツ、かなり楽しみにしてるんですがまだですかねー。

金ポスでお迎えした社員さん達。
せっかくなのでヴィオレッタとミアは多少のレベル上げ(といっても30ぐらいまで)をやってみましたが、ミアさんはなんか見た目から想像してたキャラと結構ギャップがありました。
結構強気系というか。そこがまたいい。

ひたすらデレステのイベント回してた三連休でした。

■よるのないくに
一応着手しました。
マルチエンドらしいですが、まだ1回めのエンディング迎えておりません。
つまらなくないってほどではないですが、面白くもない。今のところそのぐらいの評価です。

■デレステ
アタポンイベントのSRキャラが手に入った他、60ガチャから「一定時間ミス時のダメージ無効化」という超強力なスキルを持つSR荒木比奈を入手。現在やっているシンデレラキャラバンでもクール属性のSRキャラが手に入ることもあり、一気に強化されました。

・シンデレラキャラバン
イベント曲が用意される形式ではなく、普通にクリアした時に確率で期間限定キャラもしくは汎用のRキャラが追加でドロップするという形式のイベント。
そこそこの確率(数%?)で期間限定のイベントSRキャラがドロップします。

デレステは重複キャラを「スターレッスン」によって合成させると、曲クリア時のアイテムやアイドルのドロップ率がアップするという特性があります。
ただでさえ入手機会が少ないレアキャラを複数入手するのは微課金で勝負している私のような貧乏ものにとっては困難なため、今回のイベントは数少ないSRキャラを収集できるチャンス。
連休でガリガリプレーしてました。運営の思うつぼですね。
今のところSRキャラ収集最低ライン15枚に対して12枚獲得。イベントは金曜の21時まで。
平日になるとあまり時間取れないし間に合うかなぁ。

■花騎士
ルナリアちゃんお迎え。SDおっぱいぶるんぶるんの衝撃
性能の方はちょっと微妙だったけど、見た目は凄い好みなのでゆっくり育てていずれ前線へ。ルナリア  ( ゚∀゚)o彡°

・タチバナ復刻
4250個 / ノルマ4250 完了。技花5個、装花4個回収しました。

20151011hanakisi

タチバナE-8(後半最上級)向けに速度を4部隊出来るだけ揃えてみようと調整してみた結果。
なかなかいい感じに並びました。

・運動会イベのパン収集
→ガチャ7周目まで完了。ボックスガチャ形式ですが、以前やった時(お化け屋敷の時)と比較するとあたりが出るのが総じて遅めで、周回重ねる毎にガチャを引くためのアイテム(パン)の要求数が上がっていくため、いまいちペースを掴みづらいです。最後の周までいけるかなぁ。


■かんぱに
ログインしているだけの状態。気が向いたら布と枝を集めている程度。
カンカンさんも履歴書もさっぱり引かないしもうだめだー。
早く新コンテンツ来てくれ頼む。



この週はリアル仕事のほうが佳境だったこともあり、据え置きのゲームやる時間がありませんでした。落ち着いてきたので、そろそろよるのないくにに着手したいです。

■花騎士
・十五夜の団子→金曜日に4000収集終了。
・タチバナ復刻→2392個/ノルマ4250個 まで進行。タチバナは既所持分の技花・装花もとってやらないといけないので、いつもの復刻と比べるとノルマが上がりましたが、それでも回収早いので楽めですね。

■デレステ
仕事が忙しくて1日目を離した隙にイベントごーんと順位が崩落していたので、
もう10万位以内でイベSR取れればいいやーって感じに。

IMG_0857

先週比でPROフルコンボ+3曲、MASTERクリア曲+13、MASTERフルコンボ+1曲。
なんかMASTERクリア妙に増えたな! 難易度25以下は「メッセージ」以外全部クリア。
26以上はどれ一つとして手が出ておりません。わかりやすい壁。
アタポンはコンテ1回して無理矢理クリアしました。強引にでもクリア曲にしとかないと、
この曲プレー出来る機会が次あるのかどうか分かったものじゃないですからね。

デレステCQeLHMzUsAABll3

そうやって今日MV解放した「Twilight sky」より1ショット。
可愛い(確信)

■かんぱに
人気投票上位の確率アップなんて無かった。涙

アリシアにキャラクエが実装されたため、さっそく武器レシピを取りに行きました。
結構早めに獲得。20周ぐらいかな?
キャラクエは社員ドロップがないから、(一括解雇しなくて良い意味で)さくさくでいいですね。
何気にキャラ専用武器のレシピ取るの初めてです。昔アンの武器狙ったことがあったのですが、優に100周超えてもさっぱり落ちる気配が…

なお、カンカンさんアイコン+ウエポンハンマー+窯の体制でカンカンしてみたところ、
6連続+1で余裕の爆死でした。またがんばろう。
デビルクルーク+1でも今まで使っていた迷宮の杖+2よりは強いので、良いといえば良い。

「うたわれるもの 偽りの仮面」に関しては、別記事でごにょごにょ書いたり、
これから書いたりするのでそちらをご参照ください。
クリア後のステージもつい先程全部クリアしました。もうやることないのか…
ウルゥル・サラァナ(双子)とネコネはホント強かった… こんがり焼けたです。

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やりこみ的な何かをやってみたい気はするけど、今週出るよるのないくにと遊び比べてみてから決めますかね。よるのないくに予約していない…

■花騎士
特に大きな動きは無し。
石が貯まってたので期間延長された嫁ガチャを単発で回してみましたが、安定の銅でした。

・十五夜の団子は2650個付近まで収集済み。かなりの余裕ペース。
・ヨルガオ復刻収集は既にフルスペック回収済み。もう用済みですね。育成するかは微妙

■デレステ
プレー時間的には3つのソシャゲの中では一番長い。無心でぺちぺちしてました。

・1日1回60ジェムのガチャで、SRとときん引きました。わーい

・MASTERでフルコンボ1曲出そう!とムキになった結果、イベントのランキングが7万位ぐらいから2万位以内まで上昇。体力回復に使った以上のジェムを回収出来て、結果オーライ。

・イベントポイント1万まで溜まったのでSR小日向美穂をげっつ。
 所持済みのSRは2体ともパッション属性なので、スイート枠は貴重。

現状の成績。
REGULARでフルコンボ取れてないのはあんずのうたです。

IMG_0853

■かんぱに
1週間で黒封筒が3枚来ました。刀(ツキヨ)と斧(クルル)と癒(エマ)
エマさんは広報部改修中で誰も社員をぶち込んでない状態で、ポストも使ってない状態できました。
でも欲しいユニットはそれじゃないねん…

最近やる気がだいぶ下がってきたので、封筒引く以外の行動をほとんど取っておりません。

DQ10をやらなくなった分、日記書く時間を確保できるようになりました。

■花騎士

FLOWER KNIGHT GIRL ~X指定~ - オンラインゲーム - DMM.R18 - Google Chrome_20150915-052226

苦節5ヶ月と1週間ぐらい、ついに我が団に最高レア★6キャラがご降臨なされました。

嫁キャラ出現率アップガチャから虹の種が降ってきたので、嫁オンシか?と期待膨らんでからのこのお方でしたので、虹出たのに激しく落胆という意味がわからない展開になりましたが、
金キャラと比べると戦闘力の違いは圧倒的なので、大事に育てて投入したいと思います。
マニュが足りてないので、まだ三軍あたりでお茶濁してます(竜5体は揃えて進化済み)
虹の枝花は事前に1個入手しておいた分と、フォス回した分の結晶でもう1個追加入手。残りあと2個

・イベント進行状況
フォス
→サクラ来た関係で枝花確保が必須命題となり、規定数集めた後も結晶狙いで回してました。
 紫マニュ5体回収し、新イベント来てからはそちらへ移行

ヨルガオ復刻
→ノルマ3450に対して、1600程度の収集。

十六夜イベント
→まさかの金曜日イベント開始。どのみち結晶収集再優先になっていたため、長く収集イベント出来る分助かりました。
ルナリアちゃん可愛いですね。イベ金以外のキャラに興味が沸かないラインナップなので、凄く穏やかに過ごせそうなイベント週間です。ぎりぎりまで嫁ガチャ単発で引くよ…

■デレステ
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 長い。
略して「デレステ」

モバマスのキャラを使った音ゲーアプリですが、普通に出来が凄いしぽちぽちしているだけで楽しいので、ついつい遊んでしまっています。
モバマスが主流になってかなり長い間アイドルマスターというコンテンツから離れていたのですが、本家ゲームっぽさを残しつつスマホで手軽に遊べる形に昇華されて、よく作ったなぁというのが正直な感想。モバマスのキャラは全然知らないので、名前を覚えるところから始める感じで。

このゲームに関しては、無課金縛りを解いて無(理の無い)課金でプレーしています。
通常有料ガチャ1回300円ぐらいのところを、1日1回限定で75円ぐらいで引けるので、
その範囲は許容するように課金しました。
強いキャラ揃えれば難易度高い曲クリアしやすくなるし、高レア引けたら楽しいし…

deresute_20150920

このゲームは10連ガチャを引くとSR以上1体が確定するのですが、それでゆるふわ藍子さんが来てくれました。どういうキャラかはよく知らないが!
スキルは判定強化で、とりあえずクリアを目指したい私には有り難い性能。
あとはRの回復キャラが2人入ったので、難易度PROぐらいまでなら簡単には死ななくなりました。
最終的にはMVモード(音ゲーパートなしでアイドルのダンスを眺めるだけのモード)を開放できるMASTERクリアを目指したいですが、現段階ではまだまだ厳しいところ。

■かんぱに
今週もダメでした。1周年記念日の黒封筒も全部★3キャラ。あんぎゃー


今週はDQ10に全くインしませんでした。
特に何かあったわけでもなく、時間が取れないというわけでもないのですが。
だらだら続けてたけどそろそろ潮時かなぁというのを最近感じています。
DQ10やらずに浮いた時間で何してたかというと、別に何もしてなかったのが現実ですが。

■東方紺珠伝
EX進捗ありません。
やる気も根気も枯渇しており、来週にはプレーして無さそうです。

■花騎士
5月の人気投票上位3キャラの新バージョンがガチャに放り込まれて私の中で阿鼻叫喚。
ためた石で11連ガチャ1回回すも全スカでござった。
思わず無課金の誓いを破ろうとしそうになるも、金積んでも無駄無駄と言い聞かせる日々の葛藤。

オンシジュームはチュートリアルでホワイトチューリップを迎えた後、直後の最初の単発ガチャで来てくれて、その後ずっと一線で戦い続けてくれる相棒なのですが、流石に★6の新バージョンをお迎えするのは厳しい…
めちゃくちゃ可愛いし、見てるだけで癒やされますがぐぬぬ。
→参考リンク 花騎士Wiki

花騎士_嫁オンシ

ヤマユリ復刻は収集終了済み。
フォス狩猟祭もそこそこ順調で(現時点でノルマ5800に対して残1100ぐらい)、
次に来る復刻次第では来週は残している極限や防衛戦、キャラクエをやる余裕が出てくるかも。
急いで育成する必要があるキャラもいないですし。

■かんぱに
バトルコインがようやく4万枚溜まって、部隊枠を1枠解放。戦場がだいぶ楽に。
その他ではこれといった進捗がない、イベント週にしては苦しい1週間でした。
無駄弓+3まーだー…

メモリアルハンマーや限定銀ポストの出現率が高い黄金迷宮がイベントクエストに追加されたので、イベント周回はあまりする必要がなくなり、禍々しい布狙いで2-1-1をぐるぐるしています。

【育成状況】
槍 ロミーナ76 フラヴィア74
弓 ミルシュカ74
癒 アン74
魔 アリシア72
暗 メルヴィ53
剣 モニク52
斧 アンナ39
侍 知らん
パン工場 魔47/46/46/46/41

かんぱに_ユーリア

黒封筒は有り難いけど、二日後に同キャラダブりました。
弓師募集の広告出してるんだから弓キャラ引いてよ…

かんぱに_ミルシュカストーリー

二部二章の後半はミルシュカのエピソードが続くのが俺得。
キャラクエも早く実装してほしいものです。

なお、2-2-6で足止め食らってます。敵つおい

3日坊主で終わりそうな気がひしひしとしていますが、日記書くぞ日記。
週記だけどな。

■東方紺珠伝
なんて読むのか未だに分かってませんが、東方の新しいやつ。
イージーモードでうどんげと早苗さんでクリアしてきました。
イージーといっても初見じゃ4面ぐらいで落ちて、それなりに練習しないとALL出来ませんでした。
なかなか歯ごたえありました。うどんげボムは卑怯臭かったですが。
今作は被弾したらその場で即やり直しになるというSTGでそれありなの?という不思議なモードが搭載されていますが、結果的にプレー時間が伸びてしまうのがストレスだったので、結局は一般的な残機とボムが普通にあるモードでプレーしています。
たいていの作品でExtraはクリアするようにしてきたので今回もそこまでは進みたいところですが、まだEXボスのスペルカード2個目でしか拝めていません。先は長い。
こうSTGみたいな練習を要するゲームをじっくり腰を落ち着けて遊ぶ習慣が無くなってしまったので、クリアまでこぎつけることは出来るのか。飽きるのが先か。
(東方輝針城の時は飽きる前にEX2キャラクリアできました)
東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. ver 1.00a_20150906-120516
■花騎士(Flower Knight Girl)
8/24にガチャで引き当てたキンギョソウをレベル70まで育成完了。
無課金団長生活5ヶ月にして、出撃20枠全部が金(★5)で埋まりました。
虹が、虹がほしい…

20150906_hanakisi


夏祭りのイベ金だったオシロイバナが最近お気に入り。
副団長に任命しておどおどボイスを堪能してます。
戦力面がどうこういうより、こう守りたくなる可愛さですね。
SDも凄い力入ってる。あれみて育成決断しました。
・ノーマルステージ(15)追加→行ってない(ノ∀`)
・肝試しイベント後半→ナズナさん乙
 イベントアイテムは無事7周目まで回収しました。
 基本的には目的アイテムが取れたら、掘りきってなくても次へ進行(掘るほどの価値があるアイテムないし・・・) アンプルゥや進化竜も、無理に掘って取る程でもないかと途中から放置。
・エーデルワイス復刻
 フルスペック回収済みですが、打属性はガチャで引けたキンギョソウの方にマニュを投入していたため、エーデルワイスの育成は放置中。
・ヤマユリ復刻
 思いの外肝試しに時間を食ったのと、日曜はついさっきまで青マニュ回収をしていたため、ほとんど進んでいません。ゴールド回収効率が凄いので、何とかスタミナの折り合いをつけて回したいですね。ヤマユリ自身は一応回収はしますが育成するかは微妙・・・
■かんぱに
このゲームについては改めて単独記事でも書こうかと思っていますが、
1ヶ月ぐらい前からプレーしています。
ちょうどいま1周年記念イベントをやっていて、途中で2回バランスが激変するメンテが入ったのが面白かったです。有料販売アイテム引っ込めてクエストからのドロップ率大幅上昇させたり、クエスト限定アイテム(メモリアルハンマー)の効果が超絶上方修正されたり。
花騎士にも言えることなんですけど、やらかしてもすぐさま次の手打ってきて事態を沈静化させるの早いですよね。そもそもやらかさないのがベストですし、過敏に反応し過ぎなんじゃと思うところが無いわけでもないですが、ここの運営さんは動きが柔軟ですね。

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開始1ヶ月ぐらいのふちけん社。人気投票はミルシュカと金箱に入れました。


このゲームはレベルの上がりの遅さが尋常じゃないので、レベル上限90に対して一番高いキャラでもまだ72。あと1ヶ月経っても90届いているか怪しいものですね。

プレーした時期は4月中旬~下旬。DQ10のver3が来る前の空き時間でした。
なんでその感想を今頃書くのかという話ですが。

トトリのアトリエからアトリエシリーズに入って以来、ずっと追い続けているアトリエシリーズ。
新ロロナまで入れると、もうPS3で7本も出てるんですよねアトリエ。凄いな・・・
2013年作のエスカとロジーのアトリエがどうしても肌に合わなくて途中でプレー放棄した経緯があり、続編であるシャリーのアトリエは見送っていたのですが、
ふっと思い出したようにプレーしたくなり、時間も空いていたのでやってみました。

で、感想記事をまじめに書くのも面倒になってきたのでtogetter貼って終わりにします。

というのもあんまりなので簡単に。

■アトリエシリーズの大きな特徴だった、時間制限(3年とか5年とか)が撤廃された
→アトリエらしさはなくなったけど、エスカの時点で時間制限が完全に意味が無いレベルまでゆるゆるになっていたので、撤廃は正解かと思いました。
 日数経過を考慮したせかせかした行動を取る必要がなくなりましたからね。

■どちらかというと、課題をこなすお役所仕事な面より未知の土地を探索する冒険面が強い
→未知の探索自体がお役所仕事ではあるのですけどね。
 トトリからアトリエに入った身としては、今回の冒険は凄く好みのタイプでした。

■往年のアトリエほど錬金術士依存のバトルではない。
■予想以上にバトルが歯ごたえあり。
→最終的には錬金術士のアイテム攻撃や錬金で作りこんだ装備品の活用が肝にはなりますが、ちゃんとパーティーメンバー全員のスキルやキャラ特性を把握して、きっちり前衛3人後衛3人のキャラ回しを考えていかないと戦えないバランスなのは非常に面白かったです。

また、攻撃など各種行動によってバーストゲージをためて、100%以上になった時のバーストモードをちゃんと活用しないと敵のHPを全然削れなかったりして、回復は最小限の行動にとどめてとにかく攻め続けないといけないバランスなのが、凄く印象に残りました。
ここまでガン攻めしないといけないゲームは、アトリエ外で考えてもなかなかないです。

バトルの難易度は5段階設定で、一番上のやつはクリア出来ていません・・・
一番上どころかその次の何度もこせてないんですが。

■バトルBGMがかっちょいい!
BGMには定評があるアトリエシリーズですが、今まで以上にバトル系BGMが際立っていたように思います。サンドドラゴンバトルかっこよすぎぃ

その他、シャリステラ編の終盤通常バトル曲も好き。全部素晴らしいのですけど!

トロフィーコンプやじっくりとアイテムや装備品を作りこむ前にDQ10のver3が始まってだらだら日課をやる日々に戻ってしまったので、完全燃焼するところまではプレーしきれなかったシャリーのアトリエですが、
エスカとロジーのアトリエでちょっと揺らいだアトリエシリーズへの信頼を取り戻すには十分な出来でした。まーとにかくバトルばっかやってた印象でした。

今年は3DSロロナのリリースがあった影響なのかアトリエの新作は出ませんが、そのかわりといっちゃーなんですが「よるのないくに」が出ますし、アトリエも来年ぐらいには出るのかな?という情報もちらちら聞こえてきているので、ガストちゃんの動向は今後もチェックチェックです。

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特に一枚絵でもない会話シーンでこのクオリティ。この可愛さ。
キャラのモデリング素晴らしいですわ。

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厨二おっさん再び。

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黄昏三部作の一作目「アーシャのアトリエ」から出続けているウィルベル。今回は師匠ポジション。
なんかやたらキャラ性能高かったので、全編通してメインアタッカーとなっていました。

一作目当時から極端に印象変わったイメージもなかったのですが、キャプ見返してみたら昔はすっごいもこもこした服着てましたね・・・
 ↓参考画像
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メインストーリー上の必須イベントに平然とスク水をぶっこんでくるガストちゃんはマジ変態

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結局倒してないなぁフラン・プファイル



■Togetter


まるで更新出来ていないゲーム与太話の件。

4月上旬あたりからFlower Knight Girl(通称「花騎士」)をプレーするようになりました。
DMM.comでサービス中の基本無料のブラウザゲー(R18)です。

FLOWER KNIGHT GIRL公式(R18版)

長くプレーしていたガルフレは去年ギブアップし、今年の正月に手をつけたVita版のチェインクロニクルも結局そんなに長くは続かず、
何か手頃なゲームないかなぁと探して辿り着いたのが花騎士でした。
ソシャゲの類をプレーしても大半は1ヶ月で飽きる私が、2ヶ月を越えてもコンスタントに毎日プレーを続けている状態です。


紹介動画として貼り付けるにはどう考えても適当ではないのですが、
今やっているイベント(いわゆる収集系)での稼ぎ作業を動画に起こしてみました。

動作がとにかく軽快な事が特徴で、育成等々における繰り返し作業も動作スピードの点ではストレスにならないのがすごく大きいです(動画では高速モードに加えてマウス連打状態で更に加速しているので、標準スピードはもう少しゆっくりめです。慣れると常時高速でやっちゃいますが)
往年のRPGを思わせるサイドビューな戦闘画面で、キャラがピコピコ動く様を見ているだけでも楽しく。戦闘は基本オートなのですが、その前の育成・準備段階では考えるべき点はそれなりにあり、ただ単にレベルを上げて物理で殴るだけのゲームじゃないというのも○

無課金でもそれなりにちゃんと戦えるけど、課金したらしたでもう少し強いキャラを引けるバランスはそれなりに均衡はとれていると感じています。
最上位のレアキャラは排出率0.5%ですが、0.05の世界で暮らしていた身からすると十分高い・・・
まだ1人も引けていないですけどね。

そんなこんなでふちけん内で久々のヒットソシャゲとなっているフラワーナイトガール、Twitterでは常時ツイート垂れ流していますし、日記でもちょくちょく取り上げていこうかと思います。

DMM公式チャンネルからOPムービー。かっけえな!
ゲーム内でこのBGMのボーカル無し版が戦闘曲として流れる場所があるのですが、元ネタがこれだってのをつい先日まで見事に忘れていました。
ゲーム内でこのムービー、見た印象が薄いんですよね。
多分見ているはずなんですけど、その後戦闘曲として聞けるようになるまでは間空いてたしな・・・

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