ふちけん記

カテゴリ: ゲーム雑記

備忘録的な。月1ぐらいで更新してきましょー。

△ 9月28日:勇者ネプテューヌ
△ 9月28日:うたわれるもの斬
○ 11月29日:ケツイ Deathtiny 〜絆地獄たち〜
◎ 12月13日:ネルケと伝説の錬金術士たち
◎ 12月20日:ドラゴンクエストビルダーズ2

9月は2本ありますがどちらも購入確定にあらず。

続きを読む

タイトルごとにいくつか立てた攻略ブログはともかく、日常的な日記については数年まともに書いていない状況が続いていますが、再開させたいなと思い始めました。
思っているだけでどこまで続くか分かったものじゃないですが。

続きを読む

そこそこ仕事が落ち着いていたので、色々ゲーム着手できました。

DQ11の体験イベントに遊びに行って体験版を周回プレーしたりもしました。DQ11の攻略情報に関しては現時点で語ることは特にありませんが、映像が綺麗になったオフラインDQ10みたいな印象が拭えなくて、なんか新作感が薄いですね個人的にはw

リアル仕事の関係で発売前日に時間を作るのが難しそうなので、DQ11は当日0時からのスタートになる予定です(PS4版でプレー)。

続きを読む

いつか来てくれるといいなぁと夢想していたヤンデレガチャが予想外に早く実施されてふちけん臨戦態勢に。150個ためていた石を100個使って11連×2回まわしたところで必要数が揃い、無事スズランが装備穴4つ備えた最終形態へと進化しました。
続きを読む

11/19(木)にアトリエシリーズ最新作、ソフィーのアトリエが発売されました。
PS4版を購入してのんびり楽しんでます。

アトリエシリーズは毎回錬金システムや戦闘システムをちょっとずつマイナーチェンジして、似ているようでちょっと違う体験を毎回提供してくれますが、
今回特に面白いと思うのが、アイテムを生成するための前提条件となる「レシピ」が、購入する形ではなくなって、ソフィーが取る様々な行動によって「閃く」という形になっている点。
これだけ書くと何のことやらわからないと思うので、具体例を一つ。

続きを読む

リアルに引っ越しとかあってここしばらくバタバタしていたのですが、
どうにか落ち着いてきたので、ぼちぼちゲームネタの日記を再開していきたい所存。
なにぶん1ヶ月ぐらい止まっていたので、ネタはいっぱいありますね。
ソシャゲしかやってなかったけどな!

続きを読む

「うたわれるもの 偽りの仮面」に関しては、別記事でごにょごにょ書いたり、
これから書いたりするのでそちらをご参照ください。
クリア後のステージもつい先程全部クリアしました。もうやることないのか…
ウルゥル・サラァナ(双子)とネコネはホント強かった… こんがり焼けたです。

続きを読む

今週はDQ10に全くインしませんでした。
特に何かあったわけでもなく、時間が取れないというわけでもないのですが。
だらだら続けてたけどそろそろ潮時かなぁというのを最近感じています。
DQ10やらずに浮いた時間で何してたかというと、別に何もしてなかったのが現実ですが。

続きを読む

このページのトップヘ