ふちけん記

カテゴリ:生活 > 雑記

今のリアル職場は勤め始めてから3年半ぐらいになります。
3年経過するぐらいまでは出張1回だけ(花騎士カフェ行った時のやつ)だったのですが、今年の6月以降一時的に風向きが変わってしまい、6月と7月で既に3回も東京に行かされています。直近は7/11~7/13の3日間。13日は福岡への飛行機が取れなかったので、次の日まで待っての帰福。
1回なら気分転換にもなりますが、出張だからって福岡でやる仕事が減るわけでもなし、短期間でこの回数はさすがにげんなりする日々でございます。
クレジットカード使わない派な私には、出張費の一時立て替えの出費も結構馬鹿にならず・・・ 東京の友人と会える時間を作れるのと各種旅行サイトのポイント還元だけが楽しみです。

■今回の旅行サイトの利用の仕方
・楽天トラベル
→飛行機の往復分と1日分の宿泊を「楽パック」で確保。飛行機と宿をまとめて取れるのが楽パックの利点ですが、ポイント還元1%なのでおいしさもそれなり。
(それに加えて、お小遣いサイトmoppy経由の申し込みで+2%)

20180717rakuten

6月の出張費(楽天トラベル支払い分)で付与された楽天ポイント。
たかが1%とはいえ、元の額が大きいだけに馬鹿にならない。
moppyはまだ付与判定中・・・

・Yahooトラベル
→Yahooプレミアム会員だとホテル予約で6%還元があります。上記の楽パックで予約する宿は1日分だけにしておいて、残りの行程をYahooトラベルで予約するようにしております。我ながらせせこましい。

20180717yahoo3
20180717yahoo
上記は12900円の宿泊をした際のポイント付与。
+2%と+4%が別表示され、付与されるタイミングが次の月になるのでわかりにくくはありますが、何かと高額になりがちな宿泊費で6%還元は破格。

楽天トラベルとYahooトラベルの双方で期間限定クーポンなどを適用できる状況だと、総額結構減らせるという点でも複数サイトの併用は利点あり。

私はSBB光+Y!モバイルかつプロバイダをYBBプレミアムプラン(ショッピング14倍還元)を選んでいるので、可能な限りYahooでいろいろ揃えたいお年頃なのです。
飛行機予約の部分(旅行パック)については、楽天トラベル以外にもじゃらんを試してみるとか、航空券は単独で申しこんじゃったりする(Yahooトラベルで支払える日数を増やす)とかよりよい組み合わせを作れそうなので、
どうせまた来月も行かされることになりそうだし、もう少し研究してみます・・・

なんだか、つい最近似たような記事を書いたばっかりな気がします。

7月に無職からのリアルジョブチェンジを果たしましたが、1ヶ月で職場が変わりました。
元々短期になる可能性があるというのは聞いてはいましたが、最後の1週間でバタバタ決まって、
8月1日当日まで新しい現場との顔合わせがなかったという行き当たりばったり。
所属の会社は変わっていないので転職とはちょっと違いますが、こんなこともあるものなんだなと。

勤務時間:10時間→7.5時間、通勤時間:地下鉄2回乗り換え1時間→自転車15分というところまで劇的に環境が改善されたので、しばらくは楽できそうだなーという印象。
やっぱりね、帰宅が毎日夜10時というのは余裕がなくなってきますね。
ドラクエ10やってなければそんな状態でもそれなりにやり過ごしていたと思いますが、ドラクエの毎日の起動が、どんなにプレーを圧縮しても2時間程度は時間食ってしまうので、飯食ってドラクエやって寝るしか出来ないですわな。1年ニートしてなまったのか、睡眠時間の圧縮もあまり出来なくなりました。
外でできることは極力外でやってしまおうと、Twitter回りとかRSS購読の環境とか整備して極力職場と行き帰りの電車の中で巡回しきってしまうように生活スタイルを変えてしまうほどの状態でしたが、
今月からはまたのんびりのらりくらりやっていきましょう。

ここの日記もちゃんと更新していきたいですね(再)

こうして日記書くのも半年ぶりという。酷い放置ぶり。
リアルでそれなりの転機がありまして、それをきっかけにしてたまにはここも更新していきたいなーと。

何があったかというと、1年務め上げた自宅警備員の任を離れ、リアルにジョブチェンジしました。
前の職場の退職に際して少々思うところがあって、次の仕事に就くまでに可能な限り時間を空けたのですが
1年間何やっていたかというと見事に何もしていませんでした。
実家に戻ったりなども特になく、一人で好きなときに起きて好きなときに寝、好きなときに食うという恐ろしく堕落した生活を1年間。よく社会復帰出来たものです
(学生時代にリアル引きこもりになった経験あるので、正直自分でも戻れるか少し自信がなかった…)

ゲームを遊ぶという点に関しては、あれやろうこれやろうと無職になる前は色々考えていたはずなのですが、
結局ドラクエ10以外のゲームはほとんど触れることがありませんでした。
ドラクエも在職中と比較して極端にプレー時間が伸びたということは特になく、ほんと何していたんという状態。
時間がありすぎると何かをやってやろうという意欲が湧くことも少なく、楽な方楽な方に淡々と日課を処理していただけで、こういったブログの更新などもどんどん滞ってしまっていました。

ある程度時間の縛りがあったほうが動ける人種のような気がしているので、今後は多少はブログも書いていきたいなという意思表明でした。半年前も同じようなこと書きましたねワタシ。
通勤に片道1時間かかったり(前の職場は30分でした)、拘束時間が長かったり自由時間はだいぶ減っている上に契約更新が1ヶ月毎という綱渡りな感じですが、その分マニーは気持ち多めにもらえるようなので、
リアル金策ちょっと頑張りましょうかという気持ちになっています。
いざという時にお金なくて何も出来ないのが辛い点はリアルもゲームも変わらないですからね。

次の記事からは、更新が止まっていた間にプレーしていたゲームの事などを書いてみたいと思います。

心機一転。あまりにも更新を止めすぎていたことへの戒めも含めて。
お前DQやりすぎや! ネタが無かったわけでもなかったのに!

サイト開設から13年、有料のレンタルサーバーへ移転してから数えても9年という年月が経過しました。
有料サーバーに移転した頃はブログですとか掲示板などは自分のサーバーに設置して、無広告ですっきり快速なコンテンツこそ正義!とか思っていたものですが、ここに来てまた考え方が変わってきまして。

コンテンツがレンタルサーバーに紐付けされた状態になっていると、サービスが止まったり移転しないといけなくなった時に恐ろしい作業量になるなぁというのを今まさに実感(移転作業中)
ドラクエやらなければこんなものすぐではあるのですけど、できるだけ身軽にして外部に出せるものは極力外に出していこうという構造改革の元、本日からライブドアブログのお世話になることにしました。
元々は別のサービスを借りる予定にしていたのですが、ライトニングリターンズの日記を試験的にライブドアブログで運用してみたところ思いの外使いやすかった(+予定地が微妙だった)こともあり、
雑用日記もDQ10日記ライブドアに統一することに。DQ日記は2週間ほど前から既に運用中。

移転開設がこのタイミングになったのは、明日FF10のHD版が発売になるからなのですが!
何かしらネタを達成できた時の報告場所をちゃんと作っておきたかったので。
FF10はノーセーブスフィア盤なしという後にも先にもこれ以上のどでかいネタはないだろうという攻略を達成したタイトルなので、すごく思い入れあります。HD版はどちらかというと10-2の方を頑張りたいですけど!
ひとまずはFF10本編の方から着手予定。DQへの帰巣本能にいつまで抗えるかは謎。
まぁやれることはやりたいです。

さて、フラゲ店にFF10買いに行きますか( ´∀`)
今後ともよろしくお願いします。

このページのトップヘ