ふちけん記

カテゴリ:ゲーム雑記 > フラワーナイトガール雑記

花騎士の高難度コンテンツの中の1つであるナイドホグル決戦のコア級ですが、
今となっては普通にクリアするだけならさほど困難ではないステージとなってしまったので、ちょっとした趣向を凝らしたチャレンジを。

いろいろ考えてたどり着いた構成はこちら。
実戦で使ってみたら改良の余地ありまくりでしたが、一応これで突破。

20180722-015701_FLOWER KNIGHT GIRL ~X指定~ - DMM GAMES R18 - Internet Explorer

・サクラ スキル1.2倍+攻撃バフ大量
・嫁オンシジューム スキル1.2倍+一応スキルバフ持ち+自分の趣味
・虹サボテン 50%再行動+クリティカル 発生率+15%&ダメージ+50%
・ヘレニウム(イースター) スキル1.2倍+50%再行動
・シロタエギク スキル1.2倍+クリティカル 発生率+20%&ダメージ+40%

育成アビリティはオンシのみ挑発、他4人がクリティカルをつけています。

花騎士は1ターン目スキル1.65倍持ちのキャラを2人入れたパーティーで初撃で殲滅する構成が大きなトレンドになっていますが、コア級は最低でも3ターンは戦闘が続くため、2ターン目以降も継続して戦える組み合わせを構築する必要があります。
なのでスキル1.2倍を持たないサボテンは微妙ではあるのですが… ほかにこれといったキャラもおらずごり押しで。

第1形態と第2形態は1ターンで仕留め、
第3形態は1ターン撃破はさすがに難しいですが、敵の攻撃が2連続全体攻撃でなければ次ターンで止めを刺せます。敵の単体攻撃が火力高いキャラへ行かないように、オンシに挑発をつけて攻撃を誘導しています。


普段はこんな組み立てを考えなくてもてきとーに遊べるゲームなのですが、たまにはこういうのもというお話でした。
クリティカルアビのキャラをあまり持っていないのでクリティカル狙いの構成って今までやったことなかったのですが、噛み合った時のダメージの伸び方が半端ないですね。
だからといって今更クリティカルキャラをスペチケや虹メダルで揃えるかといわれるともう戦力いらないかなと思っちゃいますけど。。。

半年以上更新していなかった久々すぎる日記。
日記って何だろう。もう書き方忘れた。

今日は花騎士ことフラワーナイトガールの話。

第2寝室、第2進化などレベルカンスト済みキャラをさらに強化するてこ入れがここ3ヶ月ほどで入り、かつては廃課金プレイヤーしか到達できなかった領域に手が届くようになりました。
こういうアップデートが入るのがオンラインゲームの醍醐味だよなぁとしみじみ。
当然ながらトップ層は更なる高みに到達しているのですが、それはそれ。

 

■1ヶ月で虹(0.5%)を4体も自引きした話
7月はガチャの引きがえらいことになってましたというお話。
7月以前の自引き虹は去年12月24日までさかのぼります・・・
それだけ来ないんです花騎士の虹は。





夏のスペシャルチケットによる入手(エニシダ)まで終えた現状の所持虹一覧は以下のとおり。
最初の虹を手に入れるのに半年かかったのに、ずいぶんとにぎやかになりましたのう。感慨深い

FLOWER KNIGHT GIRL ~X指定~ - オンラインゲーム - DMM.R18 - Internet Explorer_20160815-004444

いつか来てくれるといいなぁと夢想していたヤンデレガチャが予想外に早く実施されてふちけん臨戦態勢に。150個ためていた石を100個使って11連×2回まわしたところで必要数が揃い、無事スズランが装備穴4つ備えた最終形態へと進化しました。

セレクション対象となっているキャラは5割以上は出てくれるという話がありますが、それにしたって6%(金が当たる確率)×0.5(ぐらい)×0.5(スズラン or コスモス)と考えるとお目当てを引き当てる確率は1.5~2%程度になるわけですから、それを11連2回で2回引き当てることが出来たというのは相当に運が良かったです。
正直な話、ここを逃すとスズランを狙えるタイミングはほぼ無いと言っていいですし、
課金含めて55連ぐらいまでならいくつもりでした。無事財布は守られた(・ω・)

 

その後装備も慌てておばけかぼちゃの腕輪と普通の耳飾りをレベルMAXまで育てて、攻撃力が最も高くなる組み合わせを実現。

・スズランの素の攻撃力 5040
 アンプルゥ+1000
 騎士団の指輪+1541
 生命の首飾り+939
 おばけカボチャの腕輪+790
 戦士の耳飾り+317
 合計 9627

レベル70+好感度MAXの素の状態から比較すると倍近く伸びるのは凄まじいですね。
ここまで来ると完全に別物だ。
HPが金の中では最も高い、スキルが1.9倍×3体と超強い(オトギリ・ゲッカビジンの2.0×3体に次ぐ)上に攻撃力が犠牲になっていないという脅威の高水準バランス型キャラなので、
この先も金でこの性能を越えたキャラというのはそうそう出てこないだろうということを考えても凄く満足感の高いガチャ勝利となりました。
単純に、最も重用していたキャラを装備4穴に出てきたという達成感も大きいです。
ガチャ勝てると気分いいですね!

ここしばらく日記をサボっていたので仕切りなおし。更新が止まっていた間にもネタにしたい出来事はたくさんありましたが、掘り起こしているときりがない。

■イベント「聖夜の為にベルは鳴る」
レイドイベントということで、イベントステージを回し続けなくても十分攻略は間に合うため、
ここぞとばかりに普段は対応できない極限や国家防衛戦、ノーマルステージをプレーしてました。

極限は月曜(斬)と金曜(魔)で最新の極限8のステージまでクリア、国家防衛も全国家全ステージクリア(勲章3は埋めてない)、ノーマルステージも18-5まで進行。いやー実にはかどりました。

個人的に一番印書に残ったのがウインターローズ3-1ですかね。害虫観察が好きなレナとマイドアリを連れたオンシジュームが初めて会話するシーン。同じくウィンターローズ1-5でオンシジュームのことを知らされたレナの反応と言い、今後の展開が楽しみです。

あとはついにフルボイスのメインストーリーが配信始まって期待高まります。
今のところ3-5までですが気長に待ちます(・ω・)
なんかノーマルの最新(18面)はブレーメン防衛基地に進軍してたから、そのまま枯れた世界花「コダイバナ」方面へ殴りこんで大型決戦的なシーンがあるのかなぁとほのかに期待してたり。

■今回のポイントガチャ

4回のガチャで金2つという信じられない引きを見せました。チョコモスはメイン20枠に登用するために育成中です。他にも魔のフォックスフェイスがもうすぐレベル70まで育成出来そうで、今回のイベント報酬だったサンダーソニアも回避持ちということでひとまず育成に着手しています。

久しぶりに色んなキャラの育成をやってますね。宴会周回するのはストレスなので、探索とかデイリー、イベントで取れる範囲内でゆっくり育ててますけどね。

■その他もろもろ

スズラン取ったの5/12らしいので、フル化まで約7ヶ月。元々金としては破格の性能を誇っているスズランが更に凶暴になりました。装備2枠持ってるので、極限首かざりも持たせてます。

スズランが来た頃は始めたてでイベントの最上級すらまともに回れなかったなぁと思うと、時間とともにうちの団も強くなったものです。気持ちよくプレー続けられていて、課金しても惜しくないなと思ったソーシャルゲームは初めてな気がします。これからの更なる発展に期待しています。


うちは魔の日が一番戦いやすいので、まずは金曜やってみてから他の日にアタックする感じで。
斬の日も一応全部クリアできましたが、極限7あたりはかなり厳しかった。


スズラン大ハッスル。

DQ10をやらなくなった分、日記書く時間を確保できるようになりました。

■花騎士

FLOWER KNIGHT GIRL ~X指定~ - オンラインゲーム - DMM.R18 - Google Chrome_20150915-052226

苦節5ヶ月と1週間ぐらい、ついに我が団に最高レア★6キャラがご降臨なされました。

嫁キャラ出現率アップガチャから虹の種が降ってきたので、嫁オンシか?と期待膨らんでからのこのお方でしたので、虹出たのに激しく落胆という意味がわからない展開になりましたが、
金キャラと比べると戦闘力の違いは圧倒的なので、大事に育てて投入したいと思います。
マニュが足りてないので、まだ三軍あたりでお茶濁してます(竜5体は揃えて進化済み)
虹の枝花は事前に1個入手しておいた分と、フォス回した分の結晶でもう1個追加入手。残りあと2個

・イベント進行状況
フォス
→サクラ来た関係で枝花確保が必須命題となり、規定数集めた後も結晶狙いで回してました。
 紫マニュ5体回収し、新イベント来てからはそちらへ移行

ヨルガオ復刻
→ノルマ3450に対して、1600程度の収集。

十六夜イベント
→まさかの金曜日イベント開始。どのみち結晶収集再優先になっていたため、長く収集イベント出来る分助かりました。
ルナリアちゃん可愛いですね。イベ金以外のキャラに興味が沸かないラインナップなので、凄く穏やかに過ごせそうなイベント週間です。ぎりぎりまで嫁ガチャ単発で引くよ…

■デレステ
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 長い。
略して「デレステ」

モバマスのキャラを使った音ゲーアプリですが、普通に出来が凄いしぽちぽちしているだけで楽しいので、ついつい遊んでしまっています。
モバマスが主流になってかなり長い間アイドルマスターというコンテンツから離れていたのですが、本家ゲームっぽさを残しつつスマホで手軽に遊べる形に昇華されて、よく作ったなぁというのが正直な感想。モバマスのキャラは全然知らないので、名前を覚えるところから始める感じで。

このゲームに関しては、無課金縛りを解いて無(理の無い)課金でプレーしています。
通常有料ガチャ1回300円ぐらいのところを、1日1回限定で75円ぐらいで引けるので、
その範囲は許容するように課金しました。
強いキャラ揃えれば難易度高い曲クリアしやすくなるし、高レア引けたら楽しいし…

deresute_20150920

このゲームは10連ガチャを引くとSR以上1体が確定するのですが、それでゆるふわ藍子さんが来てくれました。どういうキャラかはよく知らないが!
スキルは判定強化で、とりあえずクリアを目指したい私には有り難い性能。
あとはRの回復キャラが2人入ったので、難易度PROぐらいまでなら簡単には死ななくなりました。
最終的にはMVモード(音ゲーパートなしでアイドルのダンスを眺めるだけのモード)を開放できるMASTERクリアを目指したいですが、現段階ではまだまだ厳しいところ。

■かんぱに
今週もダメでした。1周年記念日の黒封筒も全部★3キャラ。あんぎゃー


今週はDQ10に全くインしませんでした。
特に何かあったわけでもなく、時間が取れないというわけでもないのですが。
だらだら続けてたけどそろそろ潮時かなぁというのを最近感じています。
DQ10やらずに浮いた時間で何してたかというと、別に何もしてなかったのが現実ですが。

■東方紺珠伝
EX進捗ありません。
やる気も根気も枯渇しており、来週にはプレーして無さそうです。

■花騎士
5月の人気投票上位3キャラの新バージョンがガチャに放り込まれて私の中で阿鼻叫喚。
ためた石で11連ガチャ1回回すも全スカでござった。
思わず無課金の誓いを破ろうとしそうになるも、金積んでも無駄無駄と言い聞かせる日々の葛藤。

オンシジュームはチュートリアルでホワイトチューリップを迎えた後、直後の最初の単発ガチャで来てくれて、その後ずっと一線で戦い続けてくれる相棒なのですが、流石に★6の新バージョンをお迎えするのは厳しい…
めちゃくちゃ可愛いし、見てるだけで癒やされますがぐぬぬ。
→参考リンク 花騎士Wiki

花騎士_嫁オンシ

ヤマユリ復刻は収集終了済み。
フォス狩猟祭もそこそこ順調で(現時点でノルマ5800に対して残1100ぐらい)、
次に来る復刻次第では来週は残している極限や防衛戦、キャラクエをやる余裕が出てくるかも。
急いで育成する必要があるキャラもいないですし。

■かんぱに
バトルコインがようやく4万枚溜まって、部隊枠を1枠解放。戦場がだいぶ楽に。
その他ではこれといった進捗がない、イベント週にしては苦しい1週間でした。
無駄弓+3まーだー…

メモリアルハンマーや限定銀ポストの出現率が高い黄金迷宮がイベントクエストに追加されたので、イベント周回はあまりする必要がなくなり、禍々しい布狙いで2-1-1をぐるぐるしています。

【育成状況】
槍 ロミーナ76 フラヴィア74
弓 ミルシュカ74
癒 アン74
魔 アリシア72
暗 メルヴィ53
剣 モニク52
斧 アンナ39
侍 知らん
パン工場 魔47/46/46/46/41

かんぱに_ユーリア

黒封筒は有り難いけど、二日後に同キャラダブりました。
弓師募集の広告出してるんだから弓キャラ引いてよ…

かんぱに_ミルシュカストーリー

二部二章の後半はミルシュカのエピソードが続くのが俺得。
キャラクエも早く実装してほしいものです。

なお、2-2-6で足止め食らってます。敵つおい

3日坊主で終わりそうな気がひしひしとしていますが、日記書くぞ日記。
週記だけどな。

■東方紺珠伝
なんて読むのか未だに分かってませんが、東方の新しいやつ。
イージーモードでうどんげと早苗さんでクリアしてきました。
イージーといっても初見じゃ4面ぐらいで落ちて、それなりに練習しないとALL出来ませんでした。
なかなか歯ごたえありました。うどんげボムは卑怯臭かったですが。
今作は被弾したらその場で即やり直しになるというSTGでそれありなの?という不思議なモードが搭載されていますが、結果的にプレー時間が伸びてしまうのがストレスだったので、結局は一般的な残機とボムが普通にあるモードでプレーしています。
たいていの作品でExtraはクリアするようにしてきたので今回もそこまでは進みたいところですが、まだEXボスのスペルカード2個目でしか拝めていません。先は長い。
こうSTGみたいな練習を要するゲームをじっくり腰を落ち着けて遊ぶ習慣が無くなってしまったので、クリアまでこぎつけることは出来るのか。飽きるのが先か。
(東方輝針城の時は飽きる前にEX2キャラクリアできました)
東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. ver 1.00a_20150906-120516
■花騎士(Flower Knight Girl)
8/24にガチャで引き当てたキンギョソウをレベル70まで育成完了。
無課金団長生活5ヶ月にして、出撃20枠全部が金(★5)で埋まりました。
虹が、虹がほしい…

20150906_hanakisi


夏祭りのイベ金だったオシロイバナが最近お気に入り。
副団長に任命しておどおどボイスを堪能してます。
戦力面がどうこういうより、こう守りたくなる可愛さですね。
SDも凄い力入ってる。あれみて育成決断しました。
・ノーマルステージ(15)追加→行ってない(ノ∀`)
・肝試しイベント後半→ナズナさん乙
 イベントアイテムは無事7周目まで回収しました。
 基本的には目的アイテムが取れたら、掘りきってなくても次へ進行(掘るほどの価値があるアイテムないし・・・) アンプルゥや進化竜も、無理に掘って取る程でもないかと途中から放置。
・エーデルワイス復刻
 フルスペック回収済みですが、打属性はガチャで引けたキンギョソウの方にマニュを投入していたため、エーデルワイスの育成は放置中。
・ヤマユリ復刻
 思いの外肝試しに時間を食ったのと、日曜はついさっきまで青マニュ回収をしていたため、ほとんど進んでいません。ゴールド回収効率が凄いので、何とかスタミナの折り合いをつけて回したいですね。ヤマユリ自身は一応回収はしますが育成するかは微妙・・・
■かんぱに
このゲームについては改めて単独記事でも書こうかと思っていますが、
1ヶ月ぐらい前からプレーしています。
ちょうどいま1周年記念イベントをやっていて、途中で2回バランスが激変するメンテが入ったのが面白かったです。有料販売アイテム引っ込めてクエストからのドロップ率大幅上昇させたり、クエスト限定アイテム(メモリアルハンマー)の効果が超絶上方修正されたり。
花騎士にも言えることなんですけど、やらかしてもすぐさま次の手打ってきて事態を沈静化させるの早いですよね。そもそもやらかさないのがベストですし、過敏に反応し過ぎなんじゃと思うところが無いわけでもないですが、ここの運営さんは動きが柔軟ですね。

20150906_kanpani


開始1ヶ月ぐらいのふちけん社。人気投票はミルシュカと金箱に入れました。


このゲームはレベルの上がりの遅さが尋常じゃないので、レベル上限90に対して一番高いキャラでもまだ72。あと1ヶ月経っても90届いているか怪しいものですね。


まるで更新出来ていないゲーム与太話の件。

4月上旬あたりからFlower Knight Girl(通称「花騎士」)をプレーするようになりました。
DMM.comでサービス中の基本無料のブラウザゲー(R18)です。

FLOWER KNIGHT GIRL公式(R18版)

長くプレーしていたガルフレは去年ギブアップし、今年の正月に手をつけたVita版のチェインクロニクルも結局そんなに長くは続かず、
何か手頃なゲームないかなぁと探して辿り着いたのが花騎士でした。
ソシャゲの類をプレーしても大半は1ヶ月で飽きる私が、2ヶ月を越えてもコンスタントに毎日プレーを続けている状態です。


紹介動画として貼り付けるにはどう考えても適当ではないのですが、
今やっているイベント(いわゆる収集系)での稼ぎ作業を動画に起こしてみました。

動作がとにかく軽快な事が特徴で、育成等々における繰り返し作業も動作スピードの点ではストレスにならないのがすごく大きいです(動画では高速モードに加えてマウス連打状態で更に加速しているので、標準スピードはもう少しゆっくりめです。慣れると常時高速でやっちゃいますが)
往年のRPGを思わせるサイドビューな戦闘画面で、キャラがピコピコ動く様を見ているだけでも楽しく。戦闘は基本オートなのですが、その前の育成・準備段階では考えるべき点はそれなりにあり、ただ単にレベルを上げて物理で殴るだけのゲームじゃないというのも○

無課金でもそれなりにちゃんと戦えるけど、課金したらしたでもう少し強いキャラを引けるバランスはそれなりに均衡はとれていると感じています。
最上位のレアキャラは排出率0.5%ですが、0.05の世界で暮らしていた身からすると十分高い・・・
まだ1人も引けていないですけどね。

そんなこんなでふちけん内で久々のヒットソシャゲとなっているフラワーナイトガール、Twitterでは常時ツイート垂れ流していますし、日記でもちょくちょく取り上げていこうかと思います。

DMM公式チャンネルからOPムービー。かっけえな!
ゲーム内でこのBGMのボーカル無し版が戦闘曲として流れる場所があるのですが、元ネタがこれだってのをつい先日まで見事に忘れていました。
ゲーム内でこのムービー、見た印象が薄いんですよね。
多分見ているはずなんですけど、その後戦闘曲として聞けるようになるまでは間空いてたしな・・・

このページのトップヘ