ふちけん記

カテゴリ:ゲーム雑記 > その他雑記

タイトルごとにいくつか立てた攻略ブログはともかく、日常的な日記については数年まともに書いていない状況が続いていますが、再開させたいなと思い始めました。
思っているだけでどこまで続くか分かったものじゃないですが。

ここ数年リアルの仕事が普通に忙しい状況が続いていて、ブログ書く時間があればゲームを優先させる状況がずっと続いていたのですが、
ブログを残さずせいぜいTwitterでつぶやく程度に留めていると、それはそれで何も残せていない感だとかストレスだとかあるなぁというのを思い始めて。

時間がないとは言っても壊滅的な状況はそうそうないですし(年に1か月ぐらいはあるけど)、自分なりのペースを見つけながらやっていきたいなと。
更新しない間は日に1桁どころか週単位でみても1桁アクセスしかないような場所なので、今更全盛期のようにがっつり毎日更新して3桁アクセスは確保してみたいなところを目指そうとは思っていないですけどね。
せめて知人への生存報告程度には使えるぐらいにはやっていきたいなと。

個々の話題は明日以降順を追って書いていこうと思いますが、
今年に入ってからやったゲームのことだけでも簡単に列挙。自分メモ用に。


【ゲーム】
・プリンセスコネクト Re:Dive(2月サービス開始~継続)
・フラワーナイトガール(ずっと継続)
・かんぱに(たまに)
・X-Overd(たまに)
・あいりすミスティリア(サービス停止中)

・リディーとスールのアトリエ(昨年末~1月/PS4)
・Gundemoniums(2月/PS4)
・ソードアート・オンライン フェイタルバレット(2月/PS4/プレー中断)
・アルノサージュ(3月~4月/PSNow/プラチナトロフィー)
※CHAOS;HEAD NOAH(4月/PSNow/箱〇版プレー済/プラチナトロフィー)
※CHAOS;HEAD らぶChuChu(4月/PSNow/箱〇版プレー済/プラチナトロフィー)
・D.S. ~Dal Segno~(4月/PS4/プラチナトロフィー)
・うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(4月~5月/PS4/クリア済)
・Death end re;Quest(6月~7月/PS4/プレー中)
・Shikhondo - 食魂徒(6月~7月/PS4/プレー中)

・ナツイロココロログ(1月/PC/R18)
・D.S.I.F. ~in future~(5月/PC/R18)


こうやって並べてみると、結構遊んでるなぁって思う。
ほとんどプリコネだけどね!

今年はちゃんと日記書くぞおおお書くぞおお。
既に月記になっているけど。月1ぐらいの更新は何とかしたい。

■遊んだゲーム
・FF15
・FlowerKnightGirl

■FF15
・レベル1攻略のクリア後攻略
 →コースタルマークタワー脅威クエストの30F到達後、中断中。
  ここ3週間ほど遊ぶための時間余裕がほとんどなく、休日で挑戦するほどの精神余裕もない状態が続いています(・ω・) ここまでの攻略テキストだけでも何とか仕上げたいところ・・・

■花騎士の出来事
・正月の3000円セット(虹確定なし)でヘレニウム引き。
・10000円セット(虹確定)でサフラン獲得。
DMMから10000ポイントもらった。全部花騎士で使った( ´∀`)
  >デイリーガチャとスペチケ購入
・出張にかこつけて、花騎士カフェに行ってきました(探訪記事
ニコ生&スペチケ発動
・イベント→パネルめくりイベ、レイドイベ&ゴールド2倍もりゴブ、投票イベ&ゴールド2倍・育成経験値アップ

いざ書いてみたら、花騎士カフェの事は既に記事にしていたこともあり、
特にこれと言って書くネタもなかった!
もうちょっとぷらいべーとの時間が欲しい。。。


・穂乃香SR回収イベント
・雪美ちゃんぺろぺろ


・ダメージガードスキルのおかげでクリアできましたの図
・ローカルガシャからSR出てびびったマン

→最近はどうかというと、完全にログインして60ガチャだけ引いて終わるというサイクルです。
 今ある有償ジュエル使いきったらもう課金しないかな…
 イベントも全然やってません。特にキャラバンイベントはやる気皆無。
 マカロン形式ならジュエルとかアイテム回収狙いでちょっとはやるかな程度。マカロン系で最低ラインの1万稼ぐのすらひいこら言ってるレベルになりました。他のゲームやりながら並行で遊ぶには荷が重いゲーム。

リアルに引っ越しとかあってここしばらくバタバタしていたのですが、
どうにか落ち着いてきたので、ぼちぼちゲームネタの日記を再開していきたい所存。
なにぶん1ヶ月ぐらい止まっていたので、ネタはいっぱいありますね。
ソシャゲしかやってなかったけどな!

かんぱにの話。
イベントもろくに回さず、正直そろそろやめようかなと思っていたぐらいの扱いなのですが
イベントのログインボーナスで金ポスト貰った時にシャインストーンぶっこんでみたら
レアキャラをがっつり引けてニンマリという自慢話でした。
広告弓師で出してたのに一人も来なかったけどな…

2部3章のストーリーとかかなり面白かったし(メーデー!)、メインストーリーを追ってくぐらいのことは今後もやっていこうかなと思いました。あとTGSのニコ生の時Pが言ってたボスレイドのコンテンツ、かなり楽しみにしてるんですがまだですかねー。

金ポスでお迎えした社員さん達。
せっかくなのでヴィオレッタとミアは多少のレベル上げ(といっても30ぐらいまで)をやってみましたが、ミアさんはなんか見た目から想像してたキャラと結構ギャップがありました。
結構強気系というか。そこがまたいい。

ひたすらデレステのイベント回してた三連休でした。

■よるのないくに
一応着手しました。
マルチエンドらしいですが、まだ1回めのエンディング迎えておりません。
つまらなくないってほどではないですが、面白くもない。今のところそのぐらいの評価です。

■デレステ
アタポンイベントのSRキャラが手に入った他、60ガチャから「一定時間ミス時のダメージ無効化」という超強力なスキルを持つSR荒木比奈を入手。現在やっているシンデレラキャラバンでもクール属性のSRキャラが手に入ることもあり、一気に強化されました。

・シンデレラキャラバン
イベント曲が用意される形式ではなく、普通にクリアした時に確率で期間限定キャラもしくは汎用のRキャラが追加でドロップするという形式のイベント。
そこそこの確率(数%?)で期間限定のイベントSRキャラがドロップします。

デレステは重複キャラを「スターレッスン」によって合成させると、曲クリア時のアイテムやアイドルのドロップ率がアップするという特性があります。
ただでさえ入手機会が少ないレアキャラを複数入手するのは微課金で勝負している私のような貧乏ものにとっては困難なため、今回のイベントは数少ないSRキャラを収集できるチャンス。
連休でガリガリプレーしてました。運営の思うつぼですね。
今のところSRキャラ収集最低ライン15枚に対して12枚獲得。イベントは金曜の21時まで。
平日になるとあまり時間取れないし間に合うかなぁ。

■花騎士
ルナリアちゃんお迎え。SDおっぱいぶるんぶるんの衝撃
性能の方はちょっと微妙だったけど、見た目は凄い好みなのでゆっくり育てていずれ前線へ。ルナリア  ( ゚∀゚)o彡°

・タチバナ復刻
4250個 / ノルマ4250 完了。技花5個、装花4個回収しました。

20151011hanakisi

タチバナE-8(後半最上級)向けに速度を4部隊出来るだけ揃えてみようと調整してみた結果。
なかなかいい感じに並びました。

・運動会イベのパン収集
→ガチャ7周目まで完了。ボックスガチャ形式ですが、以前やった時(お化け屋敷の時)と比較するとあたりが出るのが総じて遅めで、周回重ねる毎にガチャを引くためのアイテム(パン)の要求数が上がっていくため、いまいちペースを掴みづらいです。最後の周までいけるかなぁ。


■かんぱに
ログインしているだけの状態。気が向いたら布と枝を集めている程度。
カンカンさんも履歴書もさっぱり引かないしもうだめだー。
早く新コンテンツ来てくれ頼む。



この週はリアル仕事のほうが佳境だったこともあり、据え置きのゲームやる時間がありませんでした。落ち着いてきたので、そろそろよるのないくにに着手したいです。

■花騎士
・十五夜の団子→金曜日に4000収集終了。
・タチバナ復刻→2392個/ノルマ4250個 まで進行。タチバナは既所持分の技花・装花もとってやらないといけないので、いつもの復刻と比べるとノルマが上がりましたが、それでも回収早いので楽めですね。

■デレステ
仕事が忙しくて1日目を離した隙にイベントごーんと順位が崩落していたので、
もう10万位以内でイベSR取れればいいやーって感じに。

IMG_0857

先週比でPROフルコンボ+3曲、MASTERクリア曲+13、MASTERフルコンボ+1曲。
なんかMASTERクリア妙に増えたな! 難易度25以下は「メッセージ」以外全部クリア。
26以上はどれ一つとして手が出ておりません。わかりやすい壁。
アタポンはコンテ1回して無理矢理クリアしました。強引にでもクリア曲にしとかないと、
この曲プレー出来る機会が次あるのかどうか分かったものじゃないですからね。

デレステCQeLHMzUsAABll3

そうやって今日MV解放した「Twilight sky」より1ショット。
可愛い(確信)

■かんぱに
人気投票上位の確率アップなんて無かった。涙

アリシアにキャラクエが実装されたため、さっそく武器レシピを取りに行きました。
結構早めに獲得。20周ぐらいかな?
キャラクエは社員ドロップがないから、(一括解雇しなくて良い意味で)さくさくでいいですね。
何気にキャラ専用武器のレシピ取るの初めてです。昔アンの武器狙ったことがあったのですが、優に100周超えてもさっぱり落ちる気配が…

なお、カンカンさんアイコン+ウエポンハンマー+窯の体制でカンカンしてみたところ、
6連続+1で余裕の爆死でした。またがんばろう。
デビルクルーク+1でも今まで使っていた迷宮の杖+2よりは強いので、良いといえば良い。

「うたわれるもの 偽りの仮面」に関しては、別記事でごにょごにょ書いたり、
これから書いたりするのでそちらをご参照ください。
クリア後のステージもつい先程全部クリアしました。もうやることないのか…
ウルゥル・サラァナ(双子)とネコネはホント強かった… こんがり焼けたです。

utaware_CP6t6TqUYAASIKm

やりこみ的な何かをやってみたい気はするけど、今週出るよるのないくにと遊び比べてみてから決めますかね。よるのないくに予約していない…

■花騎士
特に大きな動きは無し。
石が貯まってたので期間延長された嫁ガチャを単発で回してみましたが、安定の銅でした。

・十五夜の団子は2650個付近まで収集済み。かなりの余裕ペース。
・ヨルガオ復刻収集は既にフルスペック回収済み。もう用済みですね。育成するかは微妙

■デレステ
プレー時間的には3つのソシャゲの中では一番長い。無心でぺちぺちしてました。

・1日1回60ジェムのガチャで、SRとときん引きました。わーい

・MASTERでフルコンボ1曲出そう!とムキになった結果、イベントのランキングが7万位ぐらいから2万位以内まで上昇。体力回復に使った以上のジェムを回収出来て、結果オーライ。

・イベントポイント1万まで溜まったのでSR小日向美穂をげっつ。
 所持済みのSRは2体ともパッション属性なので、スイート枠は貴重。

現状の成績。
REGULARでフルコンボ取れてないのはあんずのうたです。

IMG_0853

■かんぱに
1週間で黒封筒が3枚来ました。刀(ツキヨ)と斧(クルル)と癒(エマ)
エマさんは広報部改修中で誰も社員をぶち込んでない状態で、ポストも使ってない状態できました。
でも欲しいユニットはそれじゃないねん…

最近やる気がだいぶ下がってきたので、封筒引く以外の行動をほとんど取っておりません。

昔書いてたブログを整理していたら割と定期的にプレー中のゲームについて雑記書いていたので、そのスタイルになんとか戻してアウトプットを増やしていきたいなと思う所存。
ドラクエばっかりやる生活はアカンですよ。いろいろやろうぜ。

■テイルズ オブ ゼスティリア(PS3)
150216-173028-1280x720p-000111 

現時点での進行状況はこのくらい。メデューサ倒してサブイベントいくつか潰した程度。
買って2週間経ってプレー時間15時間ってあたり、やる気のなさが伺えます。
まだ本編クリアはしてないけど、クリア後のアフターストーリーが期間限定で無料で落とせるので、
そっちは先にインストールしておきました。

メインヒロインがどうこうって炎上してるらしいのを聞きつけて、どんなものかと手を出してみました。元々テイルズのナンバリング新作ということで手を付けておこうかと思っていたのと、ちょっとしたリアル事情で2月が丸々自宅待機状態(というか無職)になり時間は出来たので。

炎上箇所に相当すると思われるポイントまでまだ進行していない状態なのですが、そういうの抜きにしても正直面白く無いなーというのが正直な印象。テイルズはバトルが面白く無いと途端に印象悪くなる。
まぁなんですか、テイルズに関してはエターニアやデスティニー2、グレイセスエフレベルの良作はもう出ないだろうと高を括って多くを求めてはいないので、やって損した!とは今のところ思ってはいないのですが、この先進めてみて評価がどう変わってくるか。

前情報何も仕入れずプレーしてたら、アリーシャがモブ扱いなのは何も違和感なかったのですが、そこら辺は人によって受け取り方は変わってくるか。

■雷電4 OverKill(PS3)
昨年の11月から月500円のPS Plusサービスに加入しているのですが、月替りで無料配信されるフリープレイサービスに雷電4が登録されたので、ただで貰えるならやりますよとダウンロードしました。
通常の配信価格は3000円ぐらいするので、これだけで半年分の会費回収。すごいサービスだなー

肝心のゲームの方は、雷電3とか4は元々敵を素早く倒してスコアアップ!というゲーム性だったのですが、PS3版で追加されたOverkillモードは倒した大型機の残骸に更に撃ちこむことでスコアアップという早回しの邪魔になるような状況が生まれており、なんだかこれ雷電と違うなーなんだかなー、という微妙な感触。
コンティニューしまくりでもある程度トロフィー取れるので、頑張らなくても取れる範囲だけぼちぼち取りました。トロフィー埋めるの楽しいよね、久しく忘れていた感覚ですが。

■AKIBA's TRIP2(PS4)
こちらはPS4のPS Plusフリープレイサービスでダウンロードしました。
2月末のDQヒーローズ、3月中旬のFF零式HD(FF15体験版)に備えて我が家にもとうとうPS4が配備されたのですが、ヒーローズ出るまでやるゲーム無いのでコントローラーに慣れる目的で。

ストーリー自体は吸血鬼モノっぽい設定なのに、戦闘方法は敵を脱がせて撃退という実にケシカランゲームなのですが、アクション部分そのものはちゃんと作られてることもありやればやっただけ面白いので、今後も隙を見てちょいちょい遊んでみようと思います。
上手く女性の敵に脱衣コンボが決まると、ひん剥く感じがすごくイケナイ事してるようでテンション上がりますね。まー男の敵も剥かないといけないのでそこですぐ真顔になっちゃうのですが。

■チェインクロニクル(PSVita/基本無料)
上記のようにやるゲームを増やしたこともあり、必然的にこっちの時間は減りました。
毎日ログインはしている状態。バレンタインイベントが無課金勢にはそれほど美味しくない仕様だったので、いくつか武器回収してパーティー強化した以外はイベント攻略はほどほどな具合で

■DQ10(DQ10日記はこちら
言われなくても一番やってるゲームなので特には。


丸々一ヶ月待機の予定が今日の朝急ぎの連絡が入ってきて、今週来週とちょっとしたバイト出稼ぎに出ることになったので、一足早くニート生活とはおさらばになりそうです。
DQヒーローズが出る前後は空きができるのでそこはガッツリ遊ぶ予定(・ω・)
3月のリアル予定がまだ確定していないのがちょっと怖いところですが…

一昨年の夏にスマホ版がリリースされた当初1ヶ月ほどプレーしてやめたチェインクロニクル、ちょっとした気の迷いでVita版を年明け早々にダウンロードしてまた最初から始めてみました。
私の中でプレー続けるか否かの判断基準となる「1ヶ月」が経過しましたが、今のところやめようとは思わないので、珍しく長く続けられそうな雰囲気になってきました。
1ヶ月を越えてプレーが続いた基本無料のゲーム、ガールフレンド(仮)ぐらいしかなかったんですよね今までの私。そのガルフレは今おやすみしていますが。

スマホ版と基本的な部分は変わっていないのですが、単純にタッチする画面が広いのでやりやすいなーというのを感じています。
チェインクロニクルはいわゆるタワーディフェンス系(かなり簡素化されてますが)のゲームで、タッチ操作やスワイプ操作でユニットを配置、移動させる操作が入るのですが、スマホの小さい画面だと正直かなりしんどかった。Vitaの画面でも細やかな操作はやはり厳しいのを考えると、今後もガッツリした操作を要求するスマホゲーってやっぱり難しいんでねーのか、と感じます。
そもそもからしてスマホで据え置き並みのゲームをやろうとは到底思えない人なので、今後もスマホはあくまで暇つぶし程度の遊びになりそう。気になるタイトルはちょいちょいありますけどね。

2015-02-03-122126

2015-02-03-122213

現状のパーティースペック。
ゲームを始めた正月期間は他プレイヤーと協力しながら敵を倒しまくるいわゆるレイド系のイベントが行われていたのですが、最初のウチにもらえた数枚のガチャチケでイベント特攻のSSRを引き当ててしまい、ストーリー進行もそこそこにイベントを回しまくり。
そのユニットがイベント終了後も十分無双出来る高スペックキャラだったこともあり、ストーリー進行も比較的さくさくでした。スマホ版やめた原因の一つに、無課金ではユニットのスペック的にゲームを続けるのが厳しかったのがあったので、その点でも今回は救われました。

ストーリーの方は全10章中、9章の中盤まで来ています。
期間限定のイベント期間中はどうしてもそっちにかかりきりになるので、合間を縫ってのんびり進める感じで。

相変わらず日記の更新をさぼりがちなので(DQ10の日記は書いてますよ)、こういう小さなところからちょいちょいネタ拾ってでも日記を起こしてみましょうという試み。

今日9月21日まで行われていた東京ゲームショー。
ニコニコ生放送でいろんなステージ中継がされていましたが、主にスクエニ系を見てました。
本命はDQ10の新情報でしたけど、他の時間帯も様々なタイトルで面白い番組が展開されていました。
このネタだけでも日記何本も書けそうな勢いですが、まずはここからのチョイス。

FF零式。
海外ではHD版の発表はすでにされていて、今回国内発売が正式に発表されましたという流れ。
さすがにPS4/XBOX one対応ということで、グラフィックは綺麗だしUIなんかも凄いすっきり見やすくなっていて、読み込みもかなり早くてさくさく遊べそうでした。
零式は相当遊んだタイトルなので、HD版が出て改めてがっつりやるかと言われるとそこは微妙ですが、とりあえず手にとってみたいタイトルではあります。これ合わせでPS4買うことは確定しました。色々書き散らしている零式関連の日記や攻略情報も一度まとめておかないとな…

イージーモードが搭載されるとかトークショーの中で言われていたので、どういうバランスになるのか気になります。零式の割とぽんぽん死んじゃう難易度は世界観を表現する上でもなかなかいい調整だったと思っていますけど、ああしちゃうとついていけない人が一定数出るのは避けられないでしょうからねー。

FF15。
いつまで作ってるんだよという色んな意味で大物タイトルですけど、今回実機でのプレーが披露されて、さすがにグラフィックのレベルはこれまでとは桁違いだなぁと圧倒されました。
おもいっきり斜め上の方向にリソース全力ぶっこんでしまっている迷走感が溢れでているようにも感じてしまいますが。雨が降ったら高低差を計算して地面に水たまりができて、ってそんなところに力入れてどうすんのよってすんごい思ってしまったんです…
ただ、これだけのクオリティのグラフィックが織りなす世界を覗いてみたいという好奇心は掻き立てられますね。
ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルは11以外全部触ってきているので、これも当然のようにプレーしていることでしょう。いつ出るかわかったもんじゃないですけどね。

FFアギト。
零式関連のタイトルですけど、これまでのスマホ版の運営の失敗点を割とぶっちゃけていたりとか、最初の1ヶ月程度はプレーしていてなんとなくはゲームの雰囲気知っているので、げらげら笑いながら見てました。
アギトPlusとしてVita版が来年1月にサービス始まるそうなので、Vita本体買ったらそっちでやってみるのも一手かなーとちょっとだけ思いました。スマホでプレーしているとすぐ本体が熱くなってどうしてもそれが気になっていたので。
アイテム課金ゲームをまじめにプレーする気はないので、最初から手を出さないのが正解だとは思いますけど。ストーリー追うぐらいならいいのかなーと。

↓件のトークショーはこちらから見れます↓

話題としては少々古いですが。

■Getchu.com:2014年上半期 ゲーム・セールスランキングより

1.サキガケ⇒ジェネレーション!
2.大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-
3.恋がさくころ桜どき
4.天秤のLa DEA。 ~戦女神MEMORIA~
5.Clover Day’s

1235プレーしてました。上半期でプレーした5本のうち4本がこれっていうのはなかなかどうして。
大図書館DSはインストールしてちょちょっと1時間程度触った程度で放置しているので、プレー済みとしてカウントするのは少々苦しいところがあるのですが、何にせよ凄く偏ってるなーと。
このへんのタイトルが売れ線というのは分かるのですけど、こんなにも上位ねらい打ちみたいな状況になったのはここ数年で初めてだったので、このニュースを見た時なんとも言えない気持ちになったものです。
(げっちゅでのセールスだという点を抜きにしても、上位の顔ぶれはあとはランスが上に来るぐらいで大きく変わることはないでしょう)

ドラクエばっかやってて自分のいろんな方面のアンテナが凄く低くなっているのを痛感しているので、うまく時間を見繕って色々ゲーム漁りたいものですな。
とりあえず大図書館DS放置しているのをこの記事書いて思い出したので、ちょっと遊んでこよう。

このページのトップヘ