先に動画を投稿済みではありますが、筆者はしばりプレイ全部ONの状態かつ全員レベル39という高レベルキャラを用いない編成でDQ10オフラインをクリア達成しました。
チート級の防御能力を誇る「ボディーガード呼び」「精鋭部隊呼び」の強みを全面に押し出した攻略ではあるのですが、何も考えずにこのスキルを振り回すだけで簡単に勝てる、というものでもなかったということを紹介させていただきます。
ラストバトルは「冥王ネルゲル」戦と「冥獣王ネルゲル」戦の2連戦となります。
1戦目も決して楽な相手ではないのですが、2戦目と比較すると赤子と鬼神ぐらい力の差があるので、1戦目については特に触れずに2戦目をフォーカスします。
カテゴリ: やりこみ/制限攻略
DQ10オフライン 攻撃魔法とブレスを何故か無効化するボディーガード呼びと精鋭部隊呼びの怪
DQ10のスーパースターに「ボディーガード呼び」というスキルがあります。
今回はそのスキルが、オフライン版で意味がわからない超強化をもらっているという点について記しておきたいと思います。
オンライン版もオフライン版も一定額のゴールドを戦闘中に消費することにより、一定のダメージを肩代わりしてくれるという点は同じです。
多少のゴールドが犠牲になるもののパラディンをも凌駕する全職中ぶっちぎりの耐久力を得ることが出来る、スーパースターを象徴する技の1つです。
DQ10オフライン 戦闘難易度だけの問題ではないしばりプレイの実態
PS4版DQ10オフラインにて、ゲーム内機能として搭載されている8種類の「しばりプレイ」を全て同時に有効にした状態でゲームクリアを達成しました。
全キャラレベル39で揃えましたので、育成も標準的な攻略レベル(レベル40代後半~50前後)より抑えめとなっております。
そんなしばりプレイですが、ただただ制約が増えるだけでトロフィーや称号など得られるものはなにもないという自己満足系コンテンツであることもあり、解説する記事などが本当に少ないのが切ないので、攻略者の視点で雑感を少し書いてみたいと思います。
続きを読むPS4版DQ11 初見四重縛り攻略記事を当ブログへ移植しました
過去にいくつか、攻略日記や攻略記事を書くブログをタイトル別に作成したことが有りました。
タイトルごとに特化ブログを作ったほうが見やすいだろう、日常の雑多な日記の中に混ぜないほうがいいだろう、という判断だったのですが
そのタイトルが旬のうちはそれでいいのですが、日が経ってしまうと別れていることによるメンテナンス性やアクセス性の悪さが目立つようになってしまい、今後は一個にしたほうが都合が良いなと考えるようになりました。
特化ブログを立てるほど真面目に攻略をやることが今後あるのかはまた別として。
チラシの裏的なしょうもない雑記を逐一こちらにコピーしてもあまり意味はないので、やりこみレポート記事や攻略・研究記事としてまとまったレベルのもの、これなら残しておいてもよいだろうと思われるものに限定して、個別ブログからこのブログへ同じ内容で記事をコピーしていきます。
ここ数年、このブログの中身がスカスカすぎて、何やっている人なのかここだけ見てもさっぱりわからなくなってきているので、過去の記事の引用ではあるもののそれを少しでも補いたいなぁと。
まず手始めとして、DQ11のブログから記事を5本移植しました。
続きを読む